ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

記念すべき15周年記念号!

オッス!オラ愛ママ!今日は、まきちゃんから5月号のぷらほ通信の表紙を描いてもらいました!実物は完成してからのお楽しみ!とばかりにモザイク処理をしてみましたが、だいたい見えてしまっている件。愛ママが現在推しに押しているウォンバットの絵を描いてもらったよ!連休明けに印刷しますゆえ、お楽しみにー!まきちゃん、どうもありがとう(・∀・)


今日も天気が良かったので、はなちゃん・そらくん・イ等くん・S木くんが公園へ遊びに行きました。体を動かすことは善きこと!そらくんとS木くんがひと足先に戻ってきて、Nintendo Switchで遊んでおりました。ソフトはカービィ的な何かだったはず。愛ママはゲーム音痴なので、遠巻きに2人の姿を生暖かく見守りました。Nintendo Switchは、世代を超えて愛されているようです。今度混ぜてもらおうっと。


15時になり、はなちゃん・そらくん・イ等くんは、ぎっちゃんプレゼンツ「みどり町夜間教室」へ移動。昨日挨拶にきてくれたクロネコくんとともに、豊かな学びの時間を過ごしていたようです。話によると、クロネコくんはその昔、かっちくんの授業を受けたことがあるとのこと。世の中、本当に狭いですね。


一方フリースペースでは、E太くんとまきちゃん、そして共同代表、合計4人で「森達也談義」に花を咲かせました。かっちくんが森達也氏の書籍をぷらほの本棚から数冊集めてきてくれたので、フリースペースはプチブックトーク空間へと誘われ、濃厚なひとときを過ごすことができました。E太くんは、ソファーに座り、まったりと『A』という本を読んでいました。Aは愛ママのAです。嘘だけど。


夕刻には、イ等くんが山形女子専門学校から引き継いだ小便小僧の資料を出してくれたので、みんなでまったり閲覧しました。中には、学生時代の愛ママが写っている新聞記事があり、その野暮ったさに全ぷらほが涙。S-laboの元木先生は、学生時代からほとんど変わらず美しかったです。この資料は、黒歴史として末永く守り続けて行きたいと思います。


今日も山形てのひら支援ネットのみなさんがパンを届けてくださいました。ありがとうございます!みんなで分けてごちそうになりますね。


以上、どよぷらレポでした。愛ママは、昨年度の自主事業会計の収支がぴったり合った喜びを噛みしめながら、華麗に脱ぷらいたします。また来週お会いしましょう!さいなら〜。