ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

賑やか!

オッス!オラ愛ママ!5月第一週目のすいぷら、大賑わいでした。先週ぷらほにメールをくれたK囃子さんが初来ぷらされたので、自己紹介を兼ねて「自分にとってのぷらほ」というテーマでひとりひとりからスピーチしてもらいました。画像はその時の模様です。「家と職場、プラス第三の居場所がぷらほ」「世間で言われているような“普通”を気にせずにいられる空間」「エネルギーを溜めたり、溜まったエネルギーを還元したりする場所」「いろんな人と交流できるのが楽しい」等、メンバーそれぞれの「ぷらほ観」が聴けて、愛ママうるっと来ちゃったよー(;ω;)A太郎くんの「ホームベースのような場所」という発言には、「ぷらほのHPを隈なく読んできたのか?!」とびっくりしました。運営者が目指していることと、メンバーが感じていることがヒットした貴重な瞬間でした。みんなー!素敵なスピーチをありがとう!!!


すいぷらの顔であるFパパ、今日も作曲活動に余念がありません。気づくと、ぎっちゃんが活動に参加しているではありませぬか!「よく分からないけど楽しい!」と語るぎっちゃん。それを聞いたメンバーたちと「“よく分かっているけど楽しくない”よりは1000倍いいよねー」と話しあいました。未知の世界でも、臆せずチャレンジするぎっちゃん萌え。


愛ママがS直さんとプチ会議をしている間、となりのテーブルでは、いのっちが「コンビニあるある」をテーマにトリビア(完全に死語)を披露していたようです。耳をダンボ(これも死語)にしたものの、S直さんとの大事な話をしていたため、うまく聞き取れず切なさを抱えた愛ママです。今度ゆっくり聞かせてけろなー。そうそう、いのっちとYカちゃんは卒業した中学が同じということが判明してましたよ。ということは、霞嬢も一緒?ぷらほでは素敵な縁が繋がりますね(それっぽい)。


先週に引き続き、マイコーが来ぷらしましたよ!明日(3日)、某イベントでマイケルジャクソンのパフォーマンスをするとかで、山形に2泊するそうです。山形を離れても、こうしてちょいちょい来てくれると嬉しいですね。明日は雨予報のようですが、マイコーパワーで雨雲を吹き飛ばしてほしいと思います。素敵なステージになりますように!


ぷらほに来たことがある方は分かると思いますが、ぷらほ入口そばのテーブルには、「ぷらほ日誌」が置いてあります。来ぷらしたメンバーたちは、そこに自分の名前(愛称でもOK)を記入し、会費か回数券を赤いポーチに入れてからフリースペース空間を満喫するシステムです。そんな今日のぷらほ日誌がこれ↓

平じょう冷めんwww


これはFパパが書いたもののようです。彼はすでに脱ぷらした後でしたが、ぷらほは爆笑の渦。「ぷらほを去ってもなお、存在感が消えないFパパ」という名言が生まれました。マイコー曰く「Jアラート」と書いていた日もあったとか。時事ネタを盛り込んだ名前、とても面白いのですが、みんなが真似し出すと、誰が来ぷらしたか全く把握できなくなるのでご遠慮くださいませ!(笑)。


楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。閉ぷら時間となり、みんなでお片付けタイム!ゴミ箱のゴミをまとめたり、洗い物をしたり、それぞれが役割を担ってくれました。ありがとう!そうそう、今日はS木くんが掃除機をかけてくれましたよ!(正確にはかけさせられた)今後もクリーン(物理的に)な空間にしていくべく、お掃除タイムを積極的に取って行きたいと思います。ぷらほ美化計画、そして閉ぷら時のお片付け、それぞれ今後もご協力よろしくお願いします!


以上、すいぷらレポでした。愛ママは、昨晩から騒ぎ始めたヘルペスウイルスを暴走させないよう、口元に微笑みを湛えながら脱ぷらいたします。また来週お会いしましょう。楽しいゴールデンウィークを!さいなら〜。