ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

外遊び日和

オッス!オラ愛ママ!今日は、先週土曜日に遊びに来てくれたA時くん、リューさん、むーさまという年長トリオが来ぷらされました。エネルギー有り余る彼らは、早速ぷらほ近くの公園に遊びに出かけたくなった模様。お相手になってくれたのは、ぎっちゃん・いのっち・E太くん。引率は、E莉奈ちゃんwithAかりちゃんと、KりんwithSくらちゃんです。


ブランコ↓

 


ぎっちゃんが土管の上の子どもたちとキャッチボール↓


すべり台↓


Photo by ぎっちゃん・いのっち・E太くん。引率部隊、お疲れさまでした!


そんなアクティヴな人々が集った今日、久々の来ぷら者が!古株メンバーの霞嬢です!この春は何かと忙しい日々が続いていたそうで、やっと来ぷらできたとのこと。最近は田植えの手伝いで忙しかったそうですよ。彼女は15年前、ぷらほをオープンさせた時に、初めて来ぷらしてくれたという記念すべきメンバーなのです。ぷらほ発足前から知り合っていた人々は何人か来てくれていたのですが、まるっきりの新規は霞嬢が初。以来、時間を見つけては来ぷらしてくれているのでした。先週の15周年記念パーティーにも来たかったそうなのですが、都合がつかず涙を飲んだとのこと。来年こそはぜひ参加してね!っていうか来年も運営が続いている保証はないので、希望的観測のもと発言いたしました。来年度以降もぷらほがあり続けてほしいという方は、ハード・ソフト両面でぷらほに力を貸してください。よろしくー!


ぷらほ回数券が少なくなってきたので、印刷したものをカットしなきゃねー、そだねーと脳内で独りごちていたのですが、なかなかその時間が捻出できず困っていた昨今。几帳面で有名なタケダさんがカット作業を担ってくれました!

カンドーシターヨ(;∀;)こうした「難しくはないけれど、面倒くさい作業」「誰かがやらなければ、日常がスムーズにまわらない事柄」「それなのに、簡単な作業ゆえ誰からも称賛されない作業」は、世の中に無限にあります。こういう類の任務(ぷらほでは「雪かき作業」と呼ぶ)を、陰でコツコツと担っている人々の存在を忘れないでいたいものですね。今年度に入り、「掃除機かけ」とか「封筒や領収証のハンコ押し」など、ぷらほにおける「雪かき作業」の多くを、タケダさんが担ってくれています。本当にありがとうございます!その他、日々の雑務(通信折り作業とかコップ洗い、ゴミまとめなど)をメンバーたちが担ってくれていることも嬉しいです。今年度は愛ママが1人、フリースペーススタッフとして日々常駐していますが、メンバーたちの協力がなければスムーズに居場所運営はできません。引き続き、メンバーのみなさんからのご協力をよろしくお願いいたします!


夕刻には、A時くんが持ってきた「たのしいおまつりやさん」という知育菓子をみんなで楽しみました。

ちなみにこの知育菓子のつくりかた動画もあるようです。
ぎっちゃんがコツコツ時間をかけて作ったものを、年長トリオが一瞬で食べる!ぎっちゃん、お疲れさまでした!


そんな中来ぷらしたのは、O泉さんとSちゃん。いらっしゃーい!手にはセブンカフェの涼しげな飲み物が。美味しそう!その後、いのっちを中心にファミリーマートにおける夏のドリンク事情で盛り上がりました。愛ママ、今年こそはファミマのなんとかフラペチーノ的な何かを飲むぞー!


そうそう、今日は第四金曜日ということで、毎月恒例のお誕生日会の日。先週「今月は誰もいないし、パスしようかー」などと話し合っていたため、特に準備もせずまったり過ごしていました。すると閉ぷら間近になって、まきちゃんが「今月の誕生日会はないんですか?」と一言。「も、もしやまきちゃん、5月生まれ?」と恐る恐る訊ねると、「E太郎くんがそうなんです」との返事が。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!それは申し訳ないことをした!ということで、急遽来週30日(水)15時から5月生まれの誕生日会を開催することにしました。「我こそ5月生まれ!」というメンバー、「5月生まれのメンバーを祝いたい」というメンバー、こぞって来ぷらされたし!


以上、にぎやかなきんぷらレポでした。また明日お会いしましょう!さいなら〜。