ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

VRすごいよVR

オッス!オラ愛ママ!今日はタケダさんが愛ママのためにVR体験セットを持参してくれました!先日のゲーム大会で、大盛況だったというVR。ゲーム大会の翌日である昨日、その盛り上がりを聞き「いいなー!私もやってみたーい!」とわめいてたのでした。慈悲深いタケダさん、再びぷらほをVR体験空間にするため、大きなディスプレイとプレステ4などのVR機器を持って来ぷらしてくれました。怖いゲームのVRは失禁の恐れがあるため遠慮し、VR専用の短編アニメーションを見せてもらいました。それがもう凄いのなんのって!夜のシーンだったので上を見上げると、満天の星空!後ろを振り返っても、ちゃんと映像がある!天空の城が登場したので下を見ると、地上何メートル?!と感じるほどの高さに感じるのです!遠近感もすごくて、驚くほどの臨場感を味わわせてもらいました。


続いて体験したのは、みのみのちゃんと愛子さん↓

おー!と感嘆の声を上げながらVR体験をしていました。


続いてはかっちくん↓

行儀よくVR体験しております。


その後も続々とVR体験希望者が現れ、対応に奔走するタケダさんなのでした。タケダさん、楽しい経験をどうもありがとうございましたー!


メンバーたちがVR体験で盛り上がっている最中、M浦さんがTさんというお知り合いを連れて来ぷらしてくれました。Tさんのお子さんが居場所を探しているとのことです。ぷらほの活動を紹介したり、ぷらほの理念をご説明したりしながらまったりおしゃべりを楽しみました。またのご来訪お待ちしております!


夕刻には、まきちゃんとE太くんが来ぷら。昨日と打って変わって静かですねー、そだねー、と話しながら、まったりお茶のみタイム。まきちゃんが「昨日ぷらほの帰り道、E太郎くんとぷらほについて色々おしゃべりしながら帰った」と話してくれたので、どんな内容だったのか聴かせてもらいました。話によるとまきちゃんたちは、しげちゃんのファンだとのこと。先日の15周年パーティーでしげちゃんと話したらしく、彼の話しかたが「善き!(©まきちゃん)」とのことです。イイヨイイヨー!


まきちゃんはいつも、感じていることや考えているを率直に語ってくれます。今日は「個人の社会化」について、彼女が考えていることを投げかけてくれたので、それをもとにタケダさんやE太くんとディスカッションしました。E太くんからは、「報連相の報告と連絡は簡単だけど、相談は難しい」との意見が。そこから「なぜ相談は難しいのか?」というテーマで自由に語り合いました。答えは出ないし、考えかたもさまざまだけど、こうして意見を出し合い、多様な捉えかたに触れることは大きな学びになりますね。大人数のぷらほも楽しいけど、今日のような少人数のぷらほもまた「善き!」


以上、今月最後のどよぷらレポでした!愛ママは、山形てのひら支援ネットさんが運んでくれたパンを頬張りながら脱ぷらいたします。毎週たくさんのパンをどうもありがとうございます!また来週お会いしましょう。さいなら〜!


今日の一枚↓

E太くんによる手書きのチラシです。ネパール語カコイイ!