ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

自主性あふれるE太くん

オッス!オラ愛ママ!昨日ネパール報告会にて貴重な体験を披露してくれたE太くん、今日は、ぷらほ内に掲示してあるカレンダーに、予定を書き込む作業をしてくれました。今年度に入り、この作業は愛ママの担当なっていたのですが、バタバタしており今月の開設予定等の書き込みが未記入のままだったのです。E太くんは、誰に頼まれたわけでなくても、ぷらほ内で必要な作業(昨日は封筒へのはんこ押し、今日もメンバー名簿管理の手伝い)を自主的に担ってくれます。ありがたや〜!その他、ぎっちゃんやS葵ちゃんが来ぷらしたお客さんにお茶を出してくれたり、タケダさんが視覚障がいを持っているメンバーをバス停までアテンドしてくれたり、それぞれが自主的に動いてくれたので助かりました。どうもありがとう!


今日は、元ジャニーズの加藤マチャアキさんが来ぷらされ、7月29日に開催されるコンサートのポスターとチラシ、招待券を持ってきてくれました!

マチャアキさんは、これまでも何度か来ぷらされ、コンサートがあるたびに招待券を持ってきてくださっています。今回は高畠町が会場!「ぜひ行きたい!」というメンバーの皆さん、愛ママまでお申し出くだされ。先着順に招待券を差し上げたいと思います。マチャアキさん、どうもありがとうございました!


マチャアキさんと恋バナに花を咲かせていると、山形県子育て推進部のI山さん・E藤さん・I上さんが来ぷらされました。ちょうどいい機会なので、お三方にマチャアキさんをご紹介。ここから楽しいご縁が広がっていくといいですね。県庁のお三方にぷらほの活動紹介をしていると、M浦さんが来ぷら。彼はお仕事で県庁と深いつながりをもってこられたらしく、お三方がびっくりするほど県政についてお詳しい!べにばな国体とか新幹線開通とか庄内空港開港とか、懐かしいワードが飛び交いました。I山さんらは「いろんな話が聞けて勉強になりました!」との言葉を残し、脱ぷら。またいらしてくださいね。


県庁の方々が去ってからは、M浦さんを中心に、インドの話題で盛り上がりました。サンスクリット語で「聖なる水」という意味を持つ「アカ」という言葉。これが元となって、鶴岡の「赤川」が名づけられたという話や、インド出身の山大生としゃべった時の話など、興味深い話をたくさん聞かせてくれました。E太くんも、ネパールにいた時、インドまで足を延ばしたそうなのですが、そこでのカルチャーショックが大きかったそう。現地で体感してきたあれこれを聞くと、実際に行ってみたくなりますね。次の海外旅行はインド推しで!そうそう、海外旅行と言えばタケダさんが9月にアメリカに旅行に行くそうですよ。かつてアメリカに留学経験を持ち、英語を教える仕事にも就いていたそうなので、言葉の壁は低いのでしょうね。旧知の中である方と親交を深めてくるようです。おみやげ話、楽しみにしてまーす!


夕刻には、待ち望んでいた例のやつがついに届きました↓

花笠まつりパレード参加申込書キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!今年は、ぎっちゃんとE太くんが中心で動いてくれます。オラ、わくわくすっぞ!詳細は追ってお知らせいたします。


もう一つお知らせを。小便小僧の衣替えの日程が決まりました!6月26日(火)13:30から開催です!それに伴い、6月13日(水)15日(金)20日(水)22日(金)の4日間、13:30〜17:00まで衣装製作しますよー。テーマの発表はもう少し引っ張ろうと思います。「ぜひ縫いたい!」というメンバー、上記の4日間に来ぷらしてけらっしゃい!


以上、6月最初のきんぷらレポでした。ちなみに明日6月2日(土)は滝口がフリースペースを開設いたします。ぷらほに行きたいけど、愛ママには会いたくないというメンバー、滝口とゆっくりしゃべりたいメンバー、いいチャンスですよ!ぜひ挙って来ぷらされたし!ということで愛ママは、ドラえもんの放送時間に間に合うよう、華麗に脱ぷらします。また来週お会いしましょう。さいなら〜!