ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

7月の誕生日会

オッス!オラ愛ママ!今日は、毎月第四金曜日に開催の誕生日会でした!今月の祝われ人は、タケダさん!そして誕生日会の司会はいのっちでした。いつものように、ハッピーバースデーを歌い、みんなからお祝いの言葉をプレゼントし、タケダさんから挨拶をしてもらう、という流れで会は進みました。ここでタケダさんから一言ご挨拶をちょうだいします↓

 タケダです。本日は皆様にお祝いしていただきました。今となってはお祝いしていただく機会もそうそう無いので、ありがたく感じました。参加者の皆様のお言葉を聞き、思ってもみなかった嬉しい面を教えていただいて、感激しました。
 皆様のお言葉を受けてから、私はお話しました。それは、今年度から主催する側に立つ機会をいただき、ぷらっとほーむに限らず、イベントなどを主催している場面に行くと、それまでの準備にどれほどの人々の労力や苦労がかけられているか少しでもわかるようになった気がする、という事です。さらに今年度から愛ママが復帰してより、私がファシストだったと気づかせてくれたという事です。それは、私が良いと思う事を相手も良いと思え、私が悪いと思う事を相手も悪いと思え、と願う人間になってしまっていたという事です。まさに人生の大転換とも思えるそのような機会をいただけた事に感謝しつつ、恩返しの気持ちも込めて、ぷらっとほーむの活動に参加していけたら、と思っております。

素晴らしい!タケダさんにとって、よき1年になりますようご祈念いたしております!


誕生日会の前に帰ってしまったのですが、今日はだいちゃんがAちゃんとCちゃんを連れて遊びに来てくれました。午前中はおやこカフェでまったり過ごしていたとのこと。居場所のはしご、イイ!Aちゃんは、初対面のいのっちに一瞬でなついており、本人も周囲もびっくり!Aちゃんの心を惹く何かがいのっちにあったということでしょう。Cちゃんは某出来事によりご機嫌を損ねられ、さめざめと泣いておりました。これに懲りず、また遊びに来てね!


夕刻には、ぎっちゃんを中心にスポーツ談義。現在は高校野球を楽しんでいるようですよ。愛ママが大好きなモンテの話にもなりました。タケダさんもいのっちも、モンテ未体験だそうなので、8・11の県民応援デーにお誘いいたしました。いのっちの職場には、モンテ関係者がよく買い物に来るとのこと。いい職場だ!愛ママも張り込みをして、憧れの選手と戦略的に出会いたいと思います。嘘だけど!


以上、7月最後のきんぷらレポでした。明日は、ぷらほに助成くださっている人間塾さんの仲野好重さんをお招きして講演会&シンポジウムを開催するため、フリースペースはお休みです。愛ママ及びぷらほメンバーに会いたい方は、ぜひとも13:30に東部公民館へ!申込なしで来てくれてOKよ!ということで、愛ママは明日着用するフォーマルドレスに思いを馳せながら脱ぷらいたします。また来週お会いしましょう。さいならー!