ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

お子さん達に人間模様の縮図を見た

 本日も最高気温はウナギ上りの中、ぷらほに来ましたらクーラーが涼しく救われたタケダがご報告致します。

 ぷらほオープンと同時にFパパが来ぷらして、愛ママと遭遇(そうぐう)です!
 Fパパと愛ママの微妙なやり取りを、興味深く拝見しました。

 間もなく愛ママは脱ぷらしたので、バイク店経営のFパパとバイク好きの私で、バイク談義です。映画「イージーライダー」に話題が及び、なぜ貧乏な奴らが旅をできたかといえばアメリカのガソリンが安いからだ、というFパパの視点はプロならではだと思いました。

 ほどなくしてギッちゃんが来ぷらです。いつもながらファション最前線のギッちゃんから、夏の服装を見て学びました。

 次に来ぷらしたのはイノッチです。大きな桃を持ってきたので、その由来を聞くと、スーパーのレジのトラブルでお詫びの品だという事でした。大きく甘くて美味しい桃をいただきました。

 間もなくプールから戻った愛ママが、お子さん3人と保護者の母親の方と一緒です。
 お子さん3人がパソコンで動画を見ていましたが、そのやり取りに人間模様の縮図を見て感動しました。

 そしてKネ君が来ぷらしました。水不足や火事について話し合い、いつもながら読書量が多いKネ君の深い見識に感服しました。

 本日のフリースペースは以上のような感じで過ぎていきました。

 それでは皆様、暑い日が続きますがごきげんよう