ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 花笠の打ち上げをやったぞ!

ナマステ!えいたです。
お盆休みのど真ん中ですが、皆さんはいかがお過ごしですか??


先週の金曜日である8/10日に先日踊った花笠祭りの打ち上げを行いました!!

メンバーはご覧の感じ!
総勢18名で行いました。


まずは乾杯でスタート!!

こちらのテーブルでは、早速ゲーム談義に花が咲いていました笑
なんでもガルパという音ゲーなのですが、つむぎくんの動かす手の速さに驚きました笑


そんなこんなで花笠の感想タイムに突入

・今年は涼しくて、本当に踊りやすかった!
・来年は傘回しに挑戦したい!
・ろう者がぷらほ花笠部隊ではベテランになっていて、初めての人に教えることが多くて良かった。
・花笠でコスプレをする文化をぷらほには残すべき!

という感想や意見が数々出されました。


実際、知り合いでぷらほの花笠をよく知っている人からは「なんで今年はコスプレしなかったん?」と聞かれ、ぷらほの花笠=コスプレのイメージが相当強かったんだなーと改めて感じました。
それもここまで花笠の中心に立ってコスプレをして踊ったみなさんがいたからなのだと思います。

来年はコスプレもぜひ取り入れていければと!

今年も花笠が終わりホッとしました。
来年もぷらほで踊りますので、また沿道での声援やコスプレ、そして愛ママがいつもいう「友達一人連れてくる!」をやって、大勢で花笠を迎えたいですね!