ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ぷらほ議論モード

あいぼむです。

昨日はぷらほ女性メンバー&スタッフ計6名で議論モードに突入しました。最初に「最近嬉しかったこと」「最近頭にきたこと」「最近悲しかったこと」を、それぞれのメンバーに話してもらいました。「最近嬉かったこと」では、“探してた本が見つかって購入できたこと”や“携帯を買ってもらったこと”などの“欲しいものを手に入れた”ことへの喜びを話してくれたメンバーもいたし、“久々にモンテの練習を観に行って選手と会えたこと”や“東京にいる友達に会いに行く日が近づいていること”、“友達が自分に言った何気ない一言が嬉しかった”などという感情面での喜びを話してくれたメンバーもいました。とても興味深い話が聞けて萌えまくりの私。そんな私は「花笠の練習をして、筋肉痛がその日のうちにきたこと」という喜びを語りました。何でも、老化した体は筋肉痛が日を置いてくるとのこと。まだまだ若い。「っていうか、ホントに若いなら筋肉痛自体こないんじゃない?」という突っ込みはナンセンス(死語)ですよもう。

一通り話し終えたあと、「最近頭にきたこと」というテーマがヒートアップ(笑)。ほぼ私の演説会と化してしまったぷらほ。メンバーの約80%は眠っていたようです。嘘だけど。

ほんの小さなことですが、こうして「自分の感情を言葉にして話す」ということは、とても大切なことだと思います。ちょっと大げさかも知れませんが、自分が今どういう状態なのか、客観的に見つめられるいい訓練にもなると思うし、他人がどんなことで喜び、ムカつき、悲しんでいるのかを知るいいチャンスだとも思うのです。こういった機会を繰り返すことで、自然に「人それぞれ」っていうことが身に沁みてくるのではないでしょうか。色んな人の“感じ方”に触れるって大切なことだと思います。

そんな中、某メンバーに「あなたのブログで、“自分にとってぷらほとは?”的なこと書いて!超読みたい!」と言ってみた所、早速UPされてました。激しく萌え。これは早急に晒さなければ(笑)。

↓某メンバーのブログ
http://d.hatena.ne.jp/libera/20050729