ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 つくたべ&コミュニケーションワークショップ

taki-plathome2006-06-02


本日、久々に「つくたべ」に参加されたたかのり嬢。「ブログで“つくたべ”の模様を見てたら我慢なりませんでした(;´Д`)」とのこと。ぷらほのブログは最新型で、画像から匂いが出るんです。よって、つくたべのページを見て腹が減る方が続出なのです。ですが、注意が必要。間違って「くさや」なんかの画像を載せたりすると、ここを見ている467654528名の鼻が曲がってしまうのです。同時多発ゲロ、なんてことも在り得るのです。皆さん、くれぐれもご注意あれ。

さて、本日のメニューは「ネバネバ麺(冷)」でした。納豆となめこの素敵なコラボレーション。彩りに人参も参戦。そこに君臨するは鶏肉。ウマー(゚д゚) どうだ、たかのり嬢!これがぷらほの「つくたべパワー」ですよ(`・ω・´)

つくたべが終わると、印刷の済んだ「ぷらほ通信6月号」の折り作業をしますた。手伝ってくれたメンバー、どうもありまん。おかげで関係各位への送付作業まで終わりました。また来月もよろしくおながいしまつ。

そして開催された「コミュニケーションワークショップ」。毎回お題は変わります。本日のお題→「コーヒーはお嫌いですか?」。もし私たちがコーヒーが嫌いだったとする。出先でコーヒーを勧められ、1杯は無理して飲んだ。しかしおかわりはコーヒー以外が飲みたい。なのに相手はコーヒーを勧めてくる。そんなとき、相手の好意を受け取りつつも自分の気持ちを伝えるには、どういう言葉を使えばいいのでしょう。そんなことを小一時間話し合った末に出た結論は「流行の服はお嫌いですか?」。君もぷらほメンバーなら聞き分けたまへ。などとムスカ的な語彙で終始したワークショップでした。で、最近ぷらほは「ワークショップ」使いすぎだと突っ込みたい紳士淑女、いたりします?「おまいら、ワークショップ言いたいだけちゃうんか」と。そうです。言いたいんです。語尾に「ワークショップ」ってつけると、なんだか聡明そうでしょ?ということで、今後のぷらほは何事にもワークショップとつけちゃいます。つくたべワークショップ、モンテ観戦ワークショップ、カラオケワークショップ。いいね、この適当さ。これぞぷらほの真骨頂なのです。