ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 この夏、ぷらほの職業体験事業がスタートします

taki-plathome2006-06-27


とデカいはったりを書いてみるクマー(゚∀゚)
先日、山形新聞で「さくらんぼ農家・人手不足!」という記事を見つけたママ。「ぷらほメンバーでバイトしに行くってのはどうかしらん」と、さくらんぼの名産地・東根在住の滝口氏につてがないか聞いてもらいますた。その結果、滝口氏のご親戚でさくらんぼ農園を経営されている方がいて、滝口氏の血のにじむような交渉の結果、1日職業体験の了承を得ますた!(;∀;)アリマ〜ン!滝口氏は「OKをいただくまで、ここを動きません!」と、テレビの前に座り込んだそうです。おまい、テレビ見たかっただけちゃうんかと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。というのはフィクションです。

で、本日、Y子嬢・S嬢・Tぼん・湯離粉嬢と共にアルバイトに行ってまいりますたよ。初めての体験だったので、始めはとまどいもありましたが、作業を進めるにつれ徐々にコツを習得。夕方には一丁前に作業が出来るようになりますた!YBCラジオを聞きながら、DJに突っ込みを入れたり、流れてきた歌に合わせて熱唱したり(共に主犯格はママ)、楽しみながら働くことができました。帰り道では「疲れたけど、充実した疲れだね。働くって気持ちいいね!」「親からもらうお金とは違って、自分で稼いだお金は重みが違うね!」などと感想を話しつつも、眠ってしまったメンバーも。今夜はぐっすりねむれたことでしょう。参加されたメンバー、本当にお疲れ様でございました。そして、私たちを快く受け入れて下さった滝口氏のご親戚の皆様、本当にありがとうございました!