ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 fako嬢の新作!

taki-plathome2006-07-06


以前からここでも触れている、fako嬢(チェブ抱き枕ポケットティッシュカバー・アニマルクリップ巾着の作者)が、新作の巾着を持ってきてくれました!これからの季節、この色合いは涼しげで(・∀・)イイ!何でも、振袖用の反物でこしらえてくれたそう。売るのが惜しい。でも売ります。期間限定、今なら375,759円のところ、374,759円引きの1,000円ですよ!今がチャンス!お電話は0120-1140-1140(イイヨォ!イイヨォ!)まで。嘘だけど。

そして本日開催された「コミュニケーションワークショップ(らしきもの)」。たかのり嬢が、とあることに憤りを感じているという話をしてくれました。それについて、みんなで議論をば。「>>1」さんからは「その“憤り”とどう付き合うのか、例えば“憤り”の根源に目を向け、Ⅰ:解決策を見つけ、向き合う/Ⅱ:「たいしたことではない」とスルーする、など自分なりに選択肢を作るのが大切」という意見が。そして「>>2」さんからは「“憤り”の根源と向き合うなら、向き合えるだけのスキルが必要だよね」という意見、それを受けた「>>3」さんからは「自分は、「ここまでは許せる、でもここからは許せない」という“境界線”を設けていて、そこに触れなければ流すようにしているよ」という意見が出されました。っていうか、全部ママの発言です(●∀●)ゑへへ!何はともあれ、ディベートは楽しいものです。「おまいが一方的にしゃべりたいことをしゃべってただけジャマイカ!」という突っ込み大歓迎。メンバーの皆さん、「STOP THE 愛ママの独演会」という団体を発足させてもよろしくってよ。ヲホホホホホ(゚∀゚)ホホホホホホホ!

明日は「つくたべ」DAYです。キムチの差し入れをいただいたので、それを活かしたレシピになる予感。辛いもの好き、集まれ〜!

今日の流行語→「生唾ゴックン(;´Д`)」
今日のお勉強→「について」
今日のお叱り→「本心を言えばいいってもんじゃありません