ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 よいこのびいる

taki-plathome2006-09-06


こどもののみもの」に引き続き、F氏が「よいこのびいる」を買ってきてくれました。早速冷蔵庫で冷やし、頃合を見てみんなでいただくことに。いつもはみんなマグカップを使用しているのですが、せっかくなのでムーディーなグラスを準備。そこに「よいこのびいる」を注ぐと、すげぇ泡立ちにびっくり。色合いは「こどもののみもの」よりビールっぽい。どれ飲んでみよう!ぐびぐび。む?こりゃぁケミカルな味が。なんていうか、化粧水の味がします。化粧水飲んだことないけど。購入してきた張本人は「まずい!」の一点張り。多分、彼はよいこではない模様。よいこなら「よいこのびいる」が美味しいはず。まてよ、じゃぁ漏れもよいこではないのか?答えは闇の中であります。


話は変わりますが最近のぷらほ、お昼過ぎから手話教室が開催されています。しかも毎日。今日は、自己紹介・家族のこと・年齢・誕生日などの表現を学びました。たいてい、13時半くらいには手話教室も終了するのですが、今日は夕方まで指文字勉強。T君の飲み込みの速さに萌え。この調子でいくと、明後日あたりには通訳士になれる悪寒。嘘だけど。手話にご興味をお持ちの方、ぜひお昼時を狙ってぷらほに遊びに来てください。


今日の格言→「経られるまえに経ろ」
今日の流行語→「ぬるわん」
今日の流行名→「まゆみ」