ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ストーブ初稼動(`・ω・´)

taki-plathome2006-10-25


今日のぷらほでは、「2006・A-W ストーブ点火式」が行われました!多数の来賓が参列する中、うやうやしくマッチを擦る愛ママ。ストーブに火がついた瞬間には、会場に集まった487,654,890人がスタンディングオベーション!感動の嵐でした。これで今年の冬もぷらほはポカポカでございますよもう。ストーブの上で美味しいお茶を温め、皆さんのお越しをお待ちしております。


お昼過ぎには、東京から「Panasonic NPOサポートファンド」のスタッフの方々がいらっしゃいました。7月に滝口氏が助成金の申請をしていた団体でございます。ぷらほスタッフ、陰ながらちゃぁんと仕事してるんですよ。え?助成金申請は滝口氏ばっかりジャマイカって?はい、そうなんです。ママはフリースナック経営で精一杯なもので(゚∀゚)で、そのNPOサポートファンドさんは何をされに遥々山形までいらしたか。滝口氏が提出した助成金申請書類は、8%という狭き門をくぐり抜け、書類選考に残ったそうです。スヴァラシイ!そんなぷらほ、実際どんな活動理念のもと、どんな活動をしているのか、チェックさせてもらいます。そんな趣旨のようでした(多分)。ママはノータッチだったので、どんな話し合いが持たれたのか分かりませんが、滝口氏の苦労が実り、助成先としてぷらほが選ばれることを願って止みません。ぷらほのテレビや、ママの携帯、組嬢の携帯がPanasonicであるという事実が、彼らの心を大きく揺さぶったことでしょう。嘘だけど。


そんな中、また新たな来客が。先月遊佐で行われた「プロジェクトYY交流会」にて知り合った亀氏とよっ氏ーです。玄関を開けたそばから「愛ママいますかぁ〜?」と満面の笑顔。聞くと「愛ママと出逢ってからのこの1ヶ月、来る日も来る日も愛ママのことばかり考えて過ごしてきた」とのこと。無理もありません。愛ママの魅力のことを考えれば頷けます。むしろ、よく1ヶ月も我慢できたってくらいですよ。(・∀・)ニヤリ よっ氏ーからの差し入れの「さくらんぼ最中(さいちゅう)」を貪りながら、会えなかった1ヶ月の空白を埋めるべく会話を楽しんだ漏れらでございます。官能的フリースペース(;´Д`)ハァハァ


ここで組嬢作・芸術的絵画をば↓
  
       使用前                使用後