ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 つくたべ&西公園!

taki-plathome2007-05-11


本日はイベントが2件!まずは金曜恒例の「作って食べよう!」。メニューは「すき焼き丼」でした。しかも味噌汁付き。イェア!(゚∀゚) 流石100g3875125円の米沢牛。美味しいはずです。辛いもの好きである三竹嬢は、今日も例にたがわず一味を大量に振りかけながらすき焼き丼を食しておりました。制作班も片付け班も、どうもありま〜ん。


満腹になったところで、本日のもう1件のイベント「西公園に遊びに行こう!」へ移行(図らずも韻を(´Д`*))。レポはこちらからどうぞ↓


午前中は曇りでしたが、お昼を食べ終わる頃には青空も!昨日寝ずに作ったてるてるボール(坊主じゃないよ、ボールだよ)のお陰ですね。出動した車は3台。かっちCarにはたかのり嬢&アナゴ君、亀仙人Carには三竹嬢&襲くん、愛ママCarには売り坊が乗り込み、13時45分頃ぷらほを出発。南西に車を走らせること15分、目的地である西公園へ到着!早速お目当ての足湯へ。一刻も早く入水しようと靴&靴下を脱ぐ漏れら。

 ずらりならんで記念撮影!足湯(・∀・)イイ!ここの足湯はとても広いのですが、適温の区域はごくわずか。しかもだいぶぬるめ。平日には流し込む温泉の量をけちるのでしょうか。熱いくらいの湯温を期待していたのにナー。でも、足を湯に浸しながらマターリおしゃべりするのは楽しいものです。しばらく歓談していると、現地集合のルシェル嬢が登場!彼女も交えてしばらく浸かっていますた。「この調子で行くと、帰るまで足湯に浸かっていそう(´・ω・`)」と我々の行く末を危惧する声が出たため、心を鬼にして湯から出ました。

遊具が点在する場所を目指し、民族大移動!
 どうよこの画像。どう見てもオパーイです。その名も何と「ふわふわ遊具」。まんまやんけ(;´Д`)この遊具の隣りには「靴を脱いで遊んでください」という看板が。早速靴を脱ぎ、この遊具に登ってみると!その名の通りふわふわジャマイカ!ポコポコにしてやんよ!とばかりに、ぴょんぴょんと飛び跳ねる漏れら。楽しいのなんのって。

これがふわふわ遊具の全貌。人の大きさからすると、この遊具はすごく…大きいです…。青空の下、ごろりと横になるメンバーたち。「これぷらほにも欲しい!」と誰もが思ったに違いありません。「ふわふわ遊具ワークショップ」とか「ふわふわ遊具の秘めたる可能性」とかいう事業名で、ぷらほにこの遊具が設置されるよう助成金申請をしたらどうかしら。きっといい気持ちだぜ。

その後は、腹筋や腕力を鍛えられる「健康広場」で体を動かし、この公園の管理事務所である「パークセンター」でセブンティーンアイスを食し(売り坊は落とし)、遊歩道を通って山形市内を一望できる4階建ての「自然観察塔」に登りました。帰る時間が近付いたため、「芝生広場」を横断。

踏まれるかっち。


かっちのぉ〜身体の前で〜泣かないで下さい〜♪


駐車場へ向かうメンバーたち。あまりにも青空がきれいだったので、デカく貼り付けてみました。すごく…おおk(ry。今回参加できなかったメンバーもいるので、また企画して遊びに行きたいと思います。参加された皆さん、車を出してくれたムーディー亀山様、お疲れ様でした!