ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 画像と本文は関係ありません。

taki-plathome2007-05-24


本日は木曜恒例「ぷらほ文集編集会議」が開催されましたよ。詳しくは組嬢監修のまとめブログをご覧あれ!(っていうか漏れも拝見しますよもう。組嬢いつも乙でございます。)

編集会議が終わろうとしている頃、「地域労働組合やまがた」のSさんがご来訪。目的は、ぷらほのメンバーに「最低賃金アンケート」をしてもらうこと。項目は、「最低賃金制度を知っていますか?」「山形県最低賃金金額をしっていますか?」「ところで現在の最低賃金を見てくれ。こいつをどう思う?」などの6つ。それをネタに、Sさんを交えてディスカッションをしました。そういえば先週の土曜日、今日話したようなことについて、Tぼんと話したなぁ。「雇用される側」だけでなく「雇用する側」の視点も大事。両面、さらには多方面から物事を見ることが必要なのです。そんなことを深く考えさせられた貴重な時間でした。

明日は奇数月恒例イベント「カラオケ大会」ですよ〜。