ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 鶏なめこそば

taki-plathome2007-06-08


金曜日恒例の「つくたべ」ですが、本日は今年初の冷たい麺にチャレンジ!売り坊のリクエストに応えて、鶏肉を大量投入。今日も蒸し暑かったので、冷たい麺がとても美味しゅうございました。制作班の三竹嬢・霞嬢・貼子嬢、片付け担当のメンバー、ありま〜ん!


つくたべ終了後、かっちによる「第一回チキチキ社会科ワークショップ」が開催されました。これは、向学心に富む売り坊のために企画されたもので、他のメンバーの参加も自由というワークショップです。今回のテーマは「憲法って何よ?」。それぞれの持つ憲法のイメージを洗い出した後、イラストを用いてていねいに解説してくれたかっち。「憲法」と「法律」がごっちゃになってしまいがちですが、かっちの「今日勝て!」テイストな指導がとても分かりやすかったため、みんなちゃんと理解できたようです。これからこのワークショップは毎週金曜日のつくたべ後に開催されます。ご興味を持たれた方は、ぜひどうぞ。◎でオールナンバーワンですよもう。


昨日が誕生日だったTぼん。9日に予定している「6月生まれメンバーの誕生日会」ですが、Tぼんは来られないとのこと。そんなこんなで急遽本日、Tぼんの誕生日会を開催しました。まずはメンバーからお祝いの言葉をプレゼント。一巡したところで、Tぼんよりお返しの言葉と今年の抱負を発表してもらい、アイスで乾杯!( ・∀・)人(・∀・ )素敵な1年になりますように!


たかのり嬢と三竹嬢が放ぷら後遂行のためぷらほを出た後に始まったこの大会↓


 

本日初開催された、エクササイズ大会。実行されたのは、今話題の「ビリーズブートキャンプ」と「ターボジャム」。初めは売り坊・貼子嬢・かっち・愛ママでやっていたのですが、早々にかっちが脱落。体力なさ杉だYO!がんがれかっち。次回はジャージ持参キヴォンヌ。売り坊と貼子嬢は最後までエクササイズしましたよ。売り坊の「エクササイズ終わった後って気持ちいいね」という台詞がかっこよかったぽ。っていうか、ビリーはどう見てもスカキンです。シャーリーンは、どう見ても悪戯っ子です。マイッタワァ(゚∀゚)またやりましょう!