ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 製本作業&打ち上げ!

taki-plathome2007-06-09


印刷は終了したものの、製本作業が延び延びになっていた「ぷらほ入門2007」。本日、10名程のメンバーから手伝ってもらい、無事全て完成いたしました!ヤッタネ(゚∀゚)オカーチャン!みんなから手伝ってもらったおかげで、予定時間を延長することなく作業を終了することができたのです。どうもありま〜ん!


みんなが製本作業を進める傍ら、漏れは料理ワークショップを開催。途中から貼子嬢が参加。製本作業を終えた亀仙人やアナガーもサポートに入ってくれました。17時を過ぎたところで、テーブルセッティング。メインメニューは、「野菜カレー」。かっちリクエストの「豚汁」と「焼きそば」のほか、オードブルとして「鶏の竜田揚げ」「焼売」「コーンクリームコロッケ」、さらに「わかめサラダ」「冷奴」「きゅうりの浅漬け(春ぼん作)」などもテーブルに上りました。かっちから製本作業に関わったメンバーへの労いの言葉を述べてもらい、「お疲れ様〜!」と乾杯。

(・∀・)イイヨイイヨー!イタリアの三ツ星レストランで修行を積んできた愛ママの腕前も去ることながら、みんなで楽しいおしゃべりをしながら食べるのって、本当に美味しい!きっと栄養の吸収率もいいと思われ。「食べ物」こそが我々の「身体」を造るのでR。野菜のたくさん入ったカレーは身体にいいよ〜。根菜類たっぷりの豚汁も身体にいいよ〜(ペルリ口調で)。

一通り食べて飲んだ後は、カロリー消費のため開催された「ブートキャンプ大会」。見た目よりずっとキツいこのエクササイズ、毎日続ければチョップスティックのようになれるかしら。

一汗かいたところで本日のもうひとつのイベント「6月生まれのヤクール&愛ママの誕生日会」を開催。ヤクールと愛ママへ、みんなから暖かいお祝いの言葉をいただきますた。ヤクール&愛ママが今年の抱負をそれぞれ発表した後は、ケーキを食べながら談笑。皆様、どうもありまんですた。

そんなこんなで夜は更けるのでした。お泊りメンバーの一部は、夜を徹して語っていたようです。楽しい1日でございました。参加された皆様、お疲れさまですた!