ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ミニトマト収穫したYO!

taki-plathome2007-06-30


昨日きゅうりを初収穫したと報告しましたが、なんと本日はミニトマトを初収穫しました!!!ヤッタネ(゚∀゚)オカーチャン!昨日に続いてもう一本きゅうりも収穫、ついでに青じそも収穫しました。上手いこと並べてサイクロプスが完成!にっこり笑顔が素敵ですね。その後、きゅうりと青じそは浅漬けに。夕方行われた「晴パソ行ってらっしゃい会」で食されたのでした。初収穫のミニトマトは、去年に引き続いて晴パソのお腹に入りますた。

で、本日のメインイベント「晴パソ行ってらっしゃい会」ですよ。以前ここでも触れましたが、彼女は来週から福島県会津若松にある「寺子屋方丈舎」へ研修に行かれます。任期は来年3月まで。9ヶ月に及ぶ長い長い研修が実り多きものになりますようにとの想いを込め、「行ってらっしゃい会」と命名した激励会を開催しました。まずは仲人のかっちくんからこれまでの流れ(なぜ晴パソに白羽の矢が立ったのか、どんな研修内容なのか等)を説明してもらい、その次に晴パソから挨拶をしてもらいました。「パーフェクトな人を目指すより、味のある人になりたい」そう語る彼女の姿は、研修を決意するまでの不安や葛藤を乗り越えたからこその強さを感じさせてくれました。その後、メンバーひとりひとりから晴パソへ向けて激励の言葉を述べてもらい、お茶で乾杯。スウィーツをいただきながら、楽しい時間を過ごしました。体に気をつけて、研修を楽しんできてね!