ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 花笠まつり本番!

taki-plathome2007-08-07


花笠まつり最終日である本日7日、ぷらほメンバーでパレードに参加してきました!


日中、局地的な大雨に見舞われた山形市。「中止になったらどうしよう(;´Д`)こんなに練習頑張ったのにぃぃ・゜・(ノД`)・゜・」と半べそ状態の愛ママ。ぶっちゃけ天気はノーマークだったので、意表をつかれた気分。携帯で天気予報を何度もチェックしながら、晴れることを祈り続けました。きっとそれぞれがそれぞれの場所で同じく祈っていたに違いありません。

その祈りが通じたのか、13時過ぎには小雨に。そして念願の晴れ間も!ほっと一安心でした。

準備等の関係で17時過ぎにぷらほを訪れてみると、17時45分と召集をかけていたのにもかかわらず、早々に集まっていたメンバー数人が。何でも、かっちと亀仙人の化粧をするために早く集合したそう。

たかのり嬢からメイクしてもらう亀仙人。髪を後ろで押さえる仕草も様になってます。彼より一足先にメイクを完了させたかっちも、気分はすっかり淑女。こらえてもこぼれてしまう笑顔が、すごく…キモいです…。そんな彼ら、メイクのみならずマニキュアもする力の入れよう。しかも事前に足と腕を剃毛ですよ。「女の人って大変だなぁ」と身を持って実感したようです。

ぷらほ集合班の11名(ルシェル嬢・三竹嬢・よえん氏・たかのり嬢・売り坊・金子氏・亀仙人・襲くん・アナゴ・かっち・愛ママ)がそろった18時過ぎ、亀Car・かっちCar・愛ママCarの3台でぷらほを出発!山形駅の西口駐車場に車を停め、向かうは山交ビル!

山交ビル集合班(貼子嬢・Hファミリー・Nファミリー・D介氏・Tぽん・S美嬢・Aちゃん+給水担当の組嬢)と合流し、第二公園へ。そこに山神魂氏とS平ちゃん、プラカード担当の旧姓Cっちファミリーが登場、「ぷらほTシャツ」を身にまとった踊り手全員が勢ぞろい!

     

本番を前に、テンションが上がりまくるぷらほメンバー。長〜い長〜い待ち時間を経て、いよいよ踊りスタート!踊る前の気合を入れよう!ということで、ぷらほ流の掛け声をば。

愛ママ「ぷらっとほーむ!見学!」
みんな「無料〜っ!!!」

(・∀・)イイヨイイヨー!

「ヤッショ〜マカショ!ぷらっとほーむ!ソレッ!」との掛け声とともに、これまでの練習の成果を発揮するべく、笑顔いっぱいで踊る漏れら。沿道の方々からの暖かい声援。こういうのがあると疲れも吹き飛びます。ぷらほメンバーである霞嬢・春ぼん・ヤクール・Mちゃん・パピ嬢・M美嬢たちも応援に駆けつけてくれますた。休憩2回を挟み、無事にGOAL!

感無量!達成感!充実感!最高の気分です。ゴールである文翔館前広場で、みんなとハイタッチ!無事に踊り切りました(゚∀゚)踊り手全員に配られるオロナミンCをご馳走になりながら、余韻に浸る漏れら。この感動を得るために、これまで過酷な練習を重ねてきたと言っても過言ではありません。みんな本当にいい顔してます。


  

記念の集合写真を撮影。たくさんのカメラマンを前に、どこを向いてよいのやら(;´Д`)

この後、車を停めた山形駅西口まで40分ほどかけて歩き、ぷらほにて解散したのでした。パレードに参加したぷらほメンバー、給水係としてみんなを支えてくれた組嬢、プラカードを持って先導してくれたCっち、応援に駆けつけてくれたメンバーやご家族のみなさん、全てのみなさんへ感謝感謝!本当にお疲れ様でした!