ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 学ぶ襲くんの姿

taki-plathome2007-10-04


昨日、Fパパに数学やバイクの仕組みについて教えてもらったという襲くん。今朝ぷらほに来て早々、なにやら書きものをしているではありませんか。「何書いてるの?」と聞くと、「昨日教えてもらったことをメモしてるんです」と襲くん。そう言いながら、ぷらほのノートの「Fパパが講義しながら書いたメモ」をせっせと書き写しておりました。分からない漢字に遭遇したのか、はたまた読めるものの意味が分からない文字列に遭遇したのか、おもむろに辞書を引っ張り出してページを繰る襲くんの姿は、萌えるのに充分でした。学びの秋ですね。

しばらくして登場した三竹嬢。なんと「あじまん」を持ってきてくれました!何でもお母様からの差し入れだそう。中には、定番のあずき入りと、カスタード入りの2種類が。それぞれ美味しく頂きました。ありま〜ん!このあたりは食欲の秋を感じさせますね。

そして今日は木曜日。定例のぷらほ文集編集委員会が開催されました。話し合いの中身に付いては、三竹嬢監修の「まとめブログ」を拝読いたしましょう。

編集委員会が行われている中、Hっ氏ー・貼子嬢・襲くん・愛ママの4人は、プチ遠足へ。通信の発送と、台所用品などの買出しのためのお出かけですよ。秋の清々しい空気を胸いっぱいに吸い込みながら歩いていたら、息を吐くのを忘れてしまい、酸素過多に陥ってしまった4人。それでも買い物を遂行出来たのはきっと、ぷらほの神様であるぷら神が見守っていてくれたからでしょう。嘘だけど。マイバッグ運動に参加しようと、イオンのレジ袋を持参しヤマザワで買い物した漏れら。流石だよな。どこのレジ袋であっても、環境を想う気持ちがあればよかとですたい。

道中、巡り会ったラブラドールレトリバーの親子↓

飼い主に従順な2匹でございました。コロコロとした胴体がたまりません。これだから散歩はたまらない。歩いていないと体験できない「わんことの戯れ」でございます。

明日の告知、改めてしておきますよ。

映画を観に行こう!

4日から開催の山形国際ドキュメンタリー映画祭で上映される
遭難フリーター」(13:30〜フォーラムにて)を観に行きます。
11時30分ぷらほ集合。
駅前に繰り出し、みんなでお昼ごはんを食べたいと思います。
利用料+イベント参加費500円+映画鑑賞費(1000円程度)
+お昼代を御持参下さい。
参加希望の方は、前日まで連絡をちょーだいませ。
国際的な映画祭をぷらほがジャック。(売り坊談)
機会がないとなかなか観られない作品ばかりなので
ぜひみんなで観に行きましょう!