ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 2007芋煮会!

taki-plathome2007-10-19


本日は待ちに待った芋煮会の開催日。ぷらほに集合したメンバー(霞嬢・ルシェル嬢・三竹嬢・売り坊・襲くん・ミイヒ嬢)、亀Carと愛ママCarに乗り合わせ、近所のスーパーへ買出しに。例年だと電卓で緻密な計算をしながら買い物をするのですが、今年は気の赴くまま買い物かごに食材を投入。結果、予算を大幅にオーバー(;´Д`)でも今年は売りママからお心付けを頂戴したので、大変助かりました。感謝感謝です。買い物を終え、馬見ケ崎川原へ。…と思ったのですが、重大な忘れ物に気づきぷらほへ一度戻る愛ママ。その大事な忘れ物とは一体?!

フォト&レポはこちらから↓


現地に付き、すぐさま芋煮制作の準備を。火おこし班→売り坊・亀仙人・襲くん、食材刻み班→霞嬢・ルシェル嬢・三竹嬢・ミイヒ嬢。

  

忘れ物(襲くん)をぷらほに取り(?)に戻った際、着火材として少量の灯油を持参してきた漏れ。強風も手伝って火はガンダムばりに燃え上がるのでした。

順調に芋煮作りを進めていると、愛ママの携帯の着信音が。発信元は本日のビッグゲスト、モンテディオ山形背番号27番・GK鈴木雄太選手!来られるかどうかは別として、ぷらほの芋煮会の日程だけは先週のうちに伝えておいたのでした。モンテのHPで確認したところ、トレーニングが午前中で終わるスケジュールだったので、もしかして、とコソーリwktkしていた愛ママ。(・∀・)イイヨイイヨー!大喜びの襲くん。これで先ほどの失態は許してくれ!

雄太選手とかっちが登場して間もなく、芋煮が完成!!!


盛り付けが終わり、みんなに行き渡ったところでいただきます!

秋風が吹く中、出来立て熱々の芋煮を頬張る漏れら。ウマー!襲くん曰く、この美味しさは「みんなの愛が入っているから」。そうなのです。みんなで作ってみんなで食べる。これこそが最高のシチュエーションなのです。楽しいおしゃべりをまじえながら、続々とおかわりに立つメンバーたち。頃合を見て、お楽しみの玉うどんを投入!ぐつぐつと煮込んだうどんは最高ですよ。

例年だと芋煮摂取後、マターリと川原で遊んでから片付けに入るのですが、今日はとにかく寒い!そんなことで、早めに片づけ開始。「ぷらほに戻って暖かいお茶でも飲みたい!」と霞嬢。「俺の地元(神奈川)では、このくらいの寒さが真冬の気温ですよ」と雄太選手。何はともあれ雨が降らなかっただけよしとしましょ。

鍋洗い班のヤクール・亀仙人・かっち・そして雄太選手。

そういえば去年も男性陣が鍋洗いをしてくれましたね。生暖かく見守る女性陣。「(・∀・)イイヨイイヨー!」といいながら写真を撮る漏れに「愛ママ〜、これ、はたから見てる以上に大変なんっすよ!」と雄太選手。トレーニングとどっちが大変かね、雄太君。

みんなの協力で無事片付けも終わり、一路ぷらほへ。お借りした鍋やござを返しにスーパーへ立ち寄った亀仙人と愛ママは、一足遅れてぷらほ入り。すると、現在ぷらほで大ブームの「チョコレートパズル」で大盛り上がりしているではありませんか。数人がチャレンジした後、果敢に挑んだのは雄太選手。「ぷらほで成功させたのは、まだFパパ1人だけなんだよ〜」と話していたところ、結構短時間で完成させちゃったのです。すげーすげー。「でもビギナーズラックってものもあるからな。もう1回成功させたら本物だね。」と根拠のない挑発をした愛ママ。「完成させるまで帰さないつもりですか(笑)。」と雄太選手。ちっ。ばれたか。

空気を読まず、連続2回完成させた雄太選手。

ああ言えば上佑(最近再びブーム)の愛ママは、「何事も3回目が大事だよね。もし次に成功したらフロントに賃上げ交渉してやんよ!」と信憑性に欠ける発言を。「んなアホな」と一蹴されると思いきや、「マジっすか!」と目を輝かせる雄太選手。ノリがいいですね。残念ながらアラレちゃん(雄太選手曰く「スランプ」の意)に陥り、途中で断念していました。次回いらした時にはぜひ3回目の達成を!

そんなふうに盛り上がっていると、突然三竹嬢が「ハッ!」と声を上げました。一同「何?何?」と彼女を見ると、「た、たろ吉が来てます!」と三竹嬢。そういえば売り坊が「たろ吉が来た時に分かるように玄関の戸を開けておかなきゃ」と、15センチほど開けておいたのです。一斉に玄関に集る漏れら。よく見るとたろ吉以外にもぬこ様がいるではありませんか!!

たろ吉Aは、たろ吉B・C・Dを呼んだ!

たろ吉Bのひっかく攻撃!愛ママは27のダメージを受けた。そんな塩梅で、ひっかかれながらも餌付けをやめない漏れら。ぬこいいよぬこ。売り坊と共に、たろ吉B・C・Dに命名。その名も「加ト吉」「ごん吉」「くろ吉」。みんなそれぞれの性格がありますね。


餌付け中の雄太選手。

くろ吉がごん吉を制す、衝撃の瞬間を目の当たりにした三竹嬢・売り坊・雄太選手・愛ママ。動画撮影をしていれば、ようつべでアクセス数世界NO.1の座を奪えたかもしれません。決定的瞬間でした。

芋煮にパズルにぬこ様に、内容盛りだくさんの1日でした。芋煮の準備・制作・片付けに携わったみなさん、お疲れさまでした!