ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 トゥクタヴェ

taki-plathome2007-11-02


金曜日である本日は「つくたべ」の開催日でございます。作ったものは「トマト入りチキンカレー」。いつもは調理担当の漏れですが、見学者の接客のため他のメンバーにバトンタッチ。今日のぷらほ一番乗りである貼子嬢が、米とぎから具材刻みまでテキパキと進めてくれますた。それをサポートするは三竹嬢&ミイヒ嬢&売り坊。たまねぎをみじん切りにする工程では、調理担当メンバー全員がFoggy&Fallyに。そんな彼女達の涙の結晶とも言える今日のつくたべは格別でした。いやね、お世辞抜きで激ウマだったわけですよ。カットトマトをたっぷり投入したので、カレーなのにイタリアンな味わいに。チキンとトマトって相性抜群ですね。ぜひまた作りたいメニューです。


満腹になったお腹が落ち着いた頃、かっちによる「社会学ワークショップ」がスタート。その時間を利用して、愛ママはぷらほ通信11月号の印刷に行ってまいりました。今月号は「たろ吉とその仲間達特集」ですよ。三竹嬢による漫画「今月のぷらほ」は必読です。渾身の11月号、ぷらほにいらした際は忘れずにもらっていって下さいませ。