ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 マフィン!

taki-plathome2007-11-01


今日は襲くんが手作りマフィンを持ってきてくれました(・∀・)!何でも昔、襲くんのママがお菓子屋さんで働いていたらしく、自宅でも色んなお菓子を作ってくれたそうなのです。そんなママンと作ったマフィンだもの、超美味しいジャマイカ。バターの代わりにマヨネーズを使用したんですって。言われてみればほのかに酸味が。でも言われなければ全然分かりませんでした。しっとりとした生地が後ひく美味しさでございました。考えてみると最近の襲くんは、何やらクッキングに興味を示されているご様子。この調子で料理のレパートリーを増やして行って欲しいです。ご馳走様ですた(゚∀゚)


木曜日の今日は、もちろん「ぷらほ文集編集会議」DAY!この度はどのような話し合いが持たれたのでしょうか。詳しくは三竹嬢監修の「まとめブログ」をチェックしましょう。


編集委員会が開催されている間、委員以外のメンバー(霞嬢・貼子嬢・襲くん・愛ママ)は、「地雷を回避するには?」「言葉の言い換え能力について」についてディスカッション。その場にいる人たちの背景をさりげなく読み取って、失礼に当たらない言葉を選ぶのはとても難しいこと。でも無自覚に無意識に人を傷つける発言をしてしまうのではなく、自分の言葉選びに責任を持って発言することが大事だね、という話になりました。もちろんどんなに配慮したって相手が思いもよらぬ地雷を有しているかも分からないし、完璧なコミュニケーションなんてない訳です。「じゃぁそもそもその努力無駄じゃん」という身の振り方をするか、「それでもなお」と自分の言動を冷静に制御するのか、そしてそれらを選択した時にどのような人脈がつながりが出来るのか、そんなことも想像しました。ディスカッションの秋・全盛期でございます。


今日の漫画↓

ライフ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)

ライフ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)

貼子嬢所有。かっちへ貸すためにご持参されたようなのですが、愛ママがすかさずカットイン。3巻まで読ませてもらいますた。1巻の1ページ目からリスカシーンて(;´Д`)登場人物の心理描写がリアルで、ついつい引き込まれてしまう作品ですね。顔の大半を目が占めているのも見逃せない。1回で目薬を1本使います(←懐かしいネタ)。続きも楽しみです。貼子嬢ありま〜ん!


今日のぷらほ→朝からぬこ日和。