ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 11月のよるぷら!

taki-plathome2007-11-06


今日の一番乗りは久々の登場・亀仙人!(・∀・)イイヨイイヨー!もちろん「入ぷら(にゅうぷら。「入室」のノリで)」の挨拶は「来ちゃいました」ですよ。間もなく現れた襲くんと、彼からの差し入れである「蒸かしさつまいも」を頂きながら、濃いトークを繰り広げました。その流れから「来月からのよるぷらで何か面白い企画を立てようよ」という話に。色々な案が出たので、近々また話し合いを持ちたいと思います。


画像は、蒸かしさつまいもと「ひねりっこちゃん」の作りかけです。


ウィキより転載

日本の匠を訪ねて
NHK「匠の技」シリーズのパロディ。レポーター(浜田)が取材に行ったのは、伊賀上野で何十年も謎の工芸品を作り続けている匠、松本銀造(松本)とその弟子(今田)。作業中は何をしているのか不可解な動作が多く、飛び出す専門用語も「ふたりだか」「びゃっこ拭き」「ひねりっこちゃん」等と難解なものばかり。完成品の値段もかなり幅があるが、肝心の性能差がレポーターには全くわからない。実は銀造にもわかっていなかった。ちなみに先代の作品は、銀造でも「あと十年かかる」という傑作らしいが、弟子はかなりぞんざいに扱っていた。


ひねりっこちゃんについて触れているブログハケーン(゚∀゚)