ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 アングラ女子の失敗。


本日は、愛さんが教育研究山形県集会@湯野浜に出席のために不在。よってスタッフは漏れ一人でございました。そんな場末のバーみたいなどよぷらに長期滞在いたしましたのがうりぼう。裏ネタとかアングラとかへの興味関心で脳みそ満タンのうりぼうが、節約したお金で買ったという裏ネタ本を持参してくださいました。これがもう、突っ込みできない箇所を見つけることができないくらいに初心者にも配慮がいきとどいた裏ネタ企画本。「誰も知らない裏ネタ」とかいいながら誰でも普通に知っていそうな話題しかなかったり、「ちょっとした話題づくりにも最適」とかいうくせにどうでもいい数値データとかしかなかったり。思考のコストがかけられていない文章というものがいかに無意味で無駄かということの見本みたいな本でした。で、最大の謎が、そんな本のくせに文庫化した挙句、しかもそれが9刷なこと。みんなよほどツッコミ好きなんですね。「何でこんな本を定価で買っちゃったんだよ」と激しく後悔・煩悶するうりぼうでございました。授業料というやつですね。こういう失敗を繰り返さないことには、物事を見極める「目」というものは養われません。これからも惜しみなく散在し続けてください。そうすればたぶん20年後には漏れのようになります。以上。おしまい。