ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 2007最後の開設日

taki-plathome2007-12-28


ついにこの日がやって参りました!今年のぷらほ開設日も本日が最後となりました。振り返るとあっという間ですね。1月、蕎麦君が唐突に現れました。2月、偉大なる亀仙人様の誕生日を盛大に祝いました。3月、ぷらほ初の魚類メンバー・アナゴが入荷されました。4がt(ry。←上半期にて早くも書き飽きた。そんな感慨深い想いに浸りながら迎えた今日、これまた今年最後のつくたべ開催ですよ。アナゴが大失態を犯したあの日以来のカレーです。今回は「白菜と蓮根のカレー」を作りました。「え?白菜?蓮根?!」とお思いのそこのあなた、これが予想に反して美味しいのですよ。こういうヲルタナティヴな食材をあえて使うあたりが愛ママの魅力ですね。てへっ。今日の食材刻み担当者は、襲くんとルシェル嬢。デザートであるりんごの皮むきでは売り坊が活躍してくれました。売りママからの差し入れであるこのりんごは、朝日町産だそう。蜜が大量に入っていてとても美味しかったです。


そしてもう一つ、今日の最大のイヴェント「大掃除」ですよ。15時過ぎ、通信印刷のためかっちくんが外出。それを合図に大掃除がスタート。玄関から廊下、メインスペース、PCルーム、台所、奥の間、中庭、屋上に至るまで、総勢9586795名でぴかぴかに磨きました。みんなの頑張りのお陰で大掃除は16時半に終了。特に頑張ってくれた襲くん・アナゴ・売り坊・ルシェル嬢には、感謝の意を込めて一流パティシエが作った限定販売のプディングをプレゼントしました。英国より取り寄せたフレーバーティーと共に、今年を振り返り、来年への希望を語り合った漏れらです。


さて、今日ぷらほに来ていたメンバーなら分かりますが、上の文章にはいくつかの間違い(と言うよりガセネタ)が混入しております。どの部分がガセなのでしょうか。来年までの宿題です。正月ボケをせぬように、愛ママからのささやかな脳トレプレゼント(゚∀゚)よ〜く考えてちょーだいませ。


以上、2007最後の開設日のレポでした。今年もぷらほってくれた皆さん、どうもありまんでした。来年もどうぞよろしく!よいお年を〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚