ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 県立図書館!

taki-plathome2008-04-23


ぷらほ史上初のイベント「図書館に行こう!」を敢行いたしました。北は大石田から南は米沢まで、山形県内各地から5名ものメンバーに参加いただきました。どうもありがとう。いろいろと悩んだのですが、はじめての今回は、山形県立図書館@遊学館を訪れることにしました(市立図書館だとそこの市民じゃないと図書貸出のサービスを受けられない)。県立図書館は、わたくしたきぐちが学生時代に4年ほどアルバイトしていた元職場。図書館唯一のアダルト本(エロゲ雑誌)がこっそり所蔵されている地下書庫から、シャンプーおじさんが出没してシャンプー行為を断行し「非常識な!」と叱責した職員に対し「あんたの常識とわたしの常識は違う!」と文化相対主義的なそれ自体はまっとうな反論を行った職員給湯室まで、いたるところが懐かしの空間です。メンバーの皆さんには、かつてよく利用していた人も今回始めて利用した人もいてさまざまでしたが、館内案内図を片手に、それぞれの関心領域の棚をあさっておられた様子でした。その人その人の趣味とか個人世界とかが垣間見えて、非常に興味深いですね。2時間ほどして、それぞれどんな本を探していたか、読んでいたか等をめぐってあれこれ話しながら帰ってきました。はじめてまともに利用したというあるメンバーの「図書館って便利ですね。これからも個人的に利用したいと思います」という感想がうれしかったです。近々また行きましょう!