ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 キララーが気になる襲くん

GAME

GAME

今日のBGMは、Perfume普及委員のJ一くんが、霞嬢にプレゼントしたCDです。久しぶりにぷらほりに来てくれた霞嬢、大喜びでCDを持ち帰りました。よかったねぇ。さてもう1人、久々の登場を果たしたのは春ぼんです。ブログで目にしていた「ひめゆり」に興味を持たれたご様子、そんなことがきっかけで「即席WS」がスタート!参加者は春ぼん・三竹嬢・霞嬢・襲くん・「め」組嬢、そして愛ママ。「そもそもなぜぷらほで『ひめゆり』を上映することになったか」「どうしてあえて戦争映画なのか?」などを説明することに挑戦。う〜む、なかなか難しいものですね。しかしこれから作品を普及させる上で避けては通れない道。事前学習会ではもちろんのこと、フリースペースの日常でも時間を作って「想いを言葉にする練習」に取り組みたいと思いました。伝え方のコツをつかんで、豊かなコミュニケーションを取りたいものですね。


おやつタイムにおやつの差し入れをしてくれたのは石黄身さんです。彼女は愛ママの友人でもあり、行政が開催するネットワーク会議などでも顔をあわせるという、公私共にお世話になっている方です。「ひめゆり」のチケット普及のお手伝いをしてくれるということで、チケットやチラシを取りに来てくれました。飲んでないのに酔っているようなテンションの石黄身さん。ぷらほが一気に明るくなりました。チケットを預かってくれた上に、支援金まで置いていってくれた彼女はネ申!また遊びに来てくれるそうです。楽しみですね。


そしてもう1人。石黄身さんがいらっしゃる少し前にはY村さんがご来訪されました。先日お願いしていた資料を持ってきてくれたのですが、「一服なんたっす」と強引にぷらほへ引き込む愛ママ。彼は以前、大きな組織に属し、まとめ役のような立場にいらしたとのこと。風格が違いますね。襲くんに「男は女を振ってはいけない」などと彼なりの哲学を伝授。キララーになどならなくてもモテる男になってください。


以下、「今日の」シリーズ↓


今日の紙御理嬢→酒に強いことが判明。
今日の野望→いつかデデデのコスプレを。
今日の教訓→相手を責める前に自分を省みよう!