ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 たくたくたくじ!

taki-plathome2008-05-17


本日、大手門パルズにて行われた「山形県職員組合山形地区支部総会」。その託児スタッフとして、ぷらほメンバー&スタッフ(襲くん・アナゴ・紙御理嬢+愛ママ)が参加してきました!ぷらほ通信やぷらほ入門などの印刷で、いつも多大なご支援をいただいている「山形地区支部」さん。そこの専従であるT嬢から依頼を受け実現した企画です。ということで、9時半に現地到着。幸か不幸か託児の申込者は9歳♀・Aちゃんのみ。早速彼女を囲んで「好きな人いるの〜?」とか「デートはどこに行くの〜?」とか質問攻めに。愛ママのジャブにより緊張がほぐれたのか、その後はもうAちゃんの独壇場。遊具がなくたってキニシナイ!次々にオルタナティヴな遊びを編み出し、楽しい空間へといざなうのでした。流石だね、Aちゃん。彼女のアイディア力に敬服!(ちなみに画像は、罰ゲームとして「こちょこちょの刑」に処されたアナゴです。)


ぷらほに戻り、託児参加メンバーがかっちくんに活動報告をば。ここでも昨日の「想いを伝えるワークショップ」での技術が求められます。紆余曲折ありながら、託児室での楽しい出来事を報告出来ました。乙!


そんなこんなでマターリしていたその時、おもむろにぷらほを襲撃したのは「みちのく屋台こんにゃく道場」のS氏。大きな鍋いっぱいのこんにゃく&煮卵を持ってきてくれました!この素晴らしいネーミングの団体さん、なんでも県内初となる知的障がい者が運営する「デリバリー型移動販売」をされているそう。移動販売車で山形名物玉こん・玉ごん(玉こんと煮卵を組み合わせた串)を販売していらっしゃいます。店舗を持たず、県内様々な場所で出店されているそうです。味はぷらほメンバーのお墨付き。みんなむさぼるようにご馳走になっておりました。見かけた際は、ぜひご購入あれ!
ぷらほスタッフとも交流がある「すいむあうと」さんのブログでも触れてありました(゚∀゚)コソーリ貼って見るテスト。


美味しい物でお腹を満たし、マターリと過ごしたどよぷらでした。

伊吹留香さん再訪!


5月21日(水)、唄い人・伊吹留香さんがおいでになります。
2006年のクリスマス会振りの来訪。
新しい音源もご持参くださるそうなので、
メンバーの皆様、ぜひぷらほりに来てちょーだいませ。
(前回ご来訪時の留香さんのブログはこちら)

以下、「今日の」シリーズ↓


今日のタントカスタム→チェブラーシCar
今日のものまね→「きゃみにゅにゃーうぉー」By hyde
今日の上映DVD↓

AWAKE TOUR 2005 [DVD]

AWAKE TOUR 2005 [DVD]