ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 1年半ぶりの再訪!

taki-plathome2008-05-21


予告どおり、シンガーソングライターである伊吹留香さんがご来訪されました。彼女は2006年の10から全国にあるフリースクールに足を運んでいるそうで、ぷらほには2006年のクリスマス会の時、遊びに来てくれました。
14時01分着の新幹線で山形に降り立った留香さん。改札まで迎えに行った愛ママと2人、メンバーが待つぷらほへ。14時30分頃ぷらほへ到着。1年半ぶりかぁ、などと話している中、とある重大な事実に気づいたのです。

再 会 は 漏 れ だ け だ (;・∀・)


レポはこちらから↓


その場にいたアナゴ・襲くん・三竹嬢・紙御理嬢・春ぼん・Fパパ・かっち、その誰もが留香さんと初対面だったのです。これだけメンバーが揃っていて、誰も2006年のクリスマス会に出ていないという驚愕の事実に直面し、軽いめまいを起こす愛ママ。ビクーリ(゚Д゚;)ビクーリ!そんなこんなで自己紹介。「名刺代わりに」と、新しい音源が入ったCDを手渡す留香さん。顔と名前を伝達しあった後は、メンバーからの質問タイム。「歌詞はどうやって生まれるの?」「今まで出会った好きな言葉は?」「留香さんのライブのファン層は?」「フリースクール訪問を始めたきっかけは?」「全国行脚する中で見えるぷらほの独自性は?」そんな質問ひとつひとつに丁寧に答えてくれた留香さん。そして最後に、中島みゆきの「時代」やオリジナル曲の弾き語りを披露してくれました。以前、留香さんからいただいたCDで彼女の歌声は聴いていましたが、実際生で聴くと迫力が全然違う。魂というか、熱というか、そいういったものがビシビシと伝わってきて、これまでの彼女の道のりを想わずにはいられませんでした。その場にいたメンバーも、それぞれに感じたことがあったと思います。本当に素敵な曲たちでした。
時間になったのでお開きに。おかげさまでとても有意義な時間を過ごすことができました。遠路遥々遊びに来てくれてありがとうございました。再会を楽しみにしています。


今日のアナゴ→自分が本当に人類なのかを自身に問い直す
今日の名言→「行動し出したら道が開けた」by留香さん
今日の流行語→「イゴッソーーー!」