ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 勉強になりますた。

taki-plathome2008-06-05


先日、東京土産を届けてくれた貼子嬢が本日、久々にぷらほりに来てくれました。「持って来てくれた本人がいる時にごちそうになろう」ということで、まだお土産を開けておりませんでした。ついにその日がやってきたのです。クッキーが入っていそうなPooh殿のイラストの箱。なのに商品名は「かわらせんべい」とあるジャマイカ。「せんべいってイメージじゃないよね〜」などと話しながら美味しくご馳走になりました。その「かわらせんべい」ですが、せんべいというわりに味は洋風。原材料名を見ると、「小麦粉・砂糖・鶏卵…」とあります。「せんべいは米だよね?せんべいじゃねぇじゃん!」と笑っていたのですが、さきほど調べたところ「かわらせんべいとは、瓦の形をしたせんべい。小麦粉を溶いて卵・砂糖を加え、型で焼いたもの。神戸市・高松市などの名物。」だそうです。そうだったのか!知らなかった!!!ひとつ賢くなりましたね。


お昼過ぎには、昨日ご紹介した「デコDS」の持ち主・「め組」嬢と三竹嬢が、久しぶりの「ピクトチャット大会」を開催。絵が上手なお二人なので、消すには惜しい素敵なイラストが誕生していました。話によると紙御理嬢もDSユーザーらしいので、今度大勢で「ピクトチャット大会」をやりましょう!


久々の登場である貼子嬢のリクエストで、夕方からは「スマブラ大会」が開催されました。参加者は、持ち主である三竹嬢・紙御理嬢・巡回アナゴ・そして貼子嬢です。みんな上手いです。漏れはその画面を見つめながら「メタナイトの声が野太くておっさんみたいだ」とか「サムスは頭が3つあるみたいだ」とか「ピットきゅんの“あたたたたたたた!”はケンシロウみたいだ」とか言いながらマターリしておりました。


そして16時半からは「6月のイベントを話し合おう」企画が。「よるぷらをいつやるか、そして何をやるか」や、「ひめゆり上映会について」など、短いながらも様々な案が出ました。近々告知しますゆえ、お楽しみに!


以下、「今日の」シリーズ↓


今日のおやつ→「め組」嬢ママン差し入れのゼリー。ご馳走様でした!
今日の爆笑ネタ→昨晩、愛ママ宅に部外者(白いもの)が潜入
今日の爆笑ネタその2→お色直しは真田幸村


あ、余談ですが、先ほど「Poohさん画像」を検索したくてYahoo画像検索をかけたら、Poohさんどころかありえない画像がたくさん出てきたではありませんか。「なんで?!」と思ったら「h」が抜けていて「Poo」になっていたのです(;・∀・)くれぐれもカレー食べながらPoo画像は検索しないように!