ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 「ひめゆり」上映初日!

taki-plathome2008-06-21


遂にこの日がやって参りました!!!ぷらほ初の企画、長編ドキュメンタリー映画ひめゆり」上映会、初日です!この日のために、数ヶ月間寝る間を惜しんで(やや誇張あり)準備を進めてきました。今日からの1週間、どれくらいの方々が足を運んでくれるのでしょう。やれるだけのことはやりました。丹念に丹念に種をまいてきました。そんな努力が実を結ぶことを祈っております。


上映会初日のレポはこちらから↓


上映前と上映後、みなさんに一言ご挨拶がしたいとのことで、「ひめゆり」の製作&配給会社「プロダクション・エイシア」から富士さんが来県されました。「主催者からの挨拶があってしかるべき!」とのことで、急遽上映前後にひとことご挨拶を申し上げることに。打ち合わせのため愛ママは一足先にフォーラム入り。ご来場者への配布資料、どっさり持って来ました。これが全部はけますように!

資料配布係は、おたか・おみの・おしおの綺麗どころ3人。ご来場くださった方々へ、感謝の気持ちを込めて資料をお渡しします。


実際に作品をご覧になった方が、そこで感じた想いをまわりの方々に伝えてもらいたい。そしてより多くの方々にひめゆりを観てもらいたい。プロダクション・エイシアの富士さんが山形にいらした理由はここにあります。舞台挨拶をする富士さんからは、「人から人へ、顔の見える上映会にしたい」そんな強い想いを感じました。


上映の最中会場内で見つけた「ひめゆり」の特設コーナー。こういうことに手間を惜しまないフォーラムのスタイル、そしてスタッフの皆さんに心から敬意を表します。


初日である今日は、お陰さまで昼・夜ともにたくさんの方々がご来場くださいました。おばぁたちから受け取った想いを、ぜひあなたの大切な人へ届けてください。


最後にみんなで記念撮影!

夜の部のぷらほりストは、たかのり嬢・三竹嬢・亀仙人・アナゴ・貼子嬢・Tぼん・富士さん・丸山さんでした。ご来場いただいた皆さん、どうもありがとうございました。そして会場でお手伝いしてくれたぷらメンバーの皆さん、お疲れ様でした!