ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 「ひめゆり」上映5日目!

taki-plathome2008-06-25


水曜日である今日は、ぷらほ開設日であります。そんなことで、留守番担当の「居残り組」とフォーラム担当の「ひめゆり組」に分かれて行動しました。「居残り組」は、巡回アナゴ&ソルティーお塩。かっちがくるまでの間、2人でぷらほの安全を守ってくれました。愛ママ率いる「ひめゆり組」には、三竹嬢と貼子嬢が。資料配り嬢として活躍してくれました。印象として、来場者数が少ない気がしていたのですが、実際数えてみると50名ほどのお客さまが。嬉しいですね。恒例の「上映後ご挨拶」で、とあるお客さんが大きな拍手をくれました。それにつられて会場は拍手の渦。スタンディングオベーションですよ(やや誇張あり)。何デシベルあったか、非常に気になります。というのは冗談として、おばぁたちの想いを山形へ運んできた私たちが、フォーラムへおいでいただいた方々にその想いのバトンをお渡しできたこと、とても嬉しく思っております。昨日あたりから、ラジオを聴いたという方や、実際に作品を観た方から紹介されて観に来たという方がちらほら。上映は明後日27日(金)まで続きます。ぜひお時間を作ってご来場下さい。お待ちしております。