ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 「ひめゆり」打ち上げ!

ぷらほの活動を応援してくれている、Y氏とKさん。彼女たちからそれぞれ「上映会お疲れ様!これでんまいものでもけ!(これで美味しいものでも食べなさい)」という趣旨のお心付けを頂戴しました!ありがたい!こういうのは、こういう盛り上がりの時に使わせていただくのが一番。ということで急遽、上映会終了後、上映実行委員のみんなで打ち上げをしました。場所はフォーラム近くの居酒屋。

レポはこちらから↓


参加者は、亀仙人・たかのり嬢・三竹嬢・巡回アナゴ・ソルティーお塩・かっち・愛ママ。そこに、愛ママの青春時代をつぶさに見守ってきた、古くからの友人・U氏も合流。U氏とは「ひめゆり」がきっかけで、4年振りの再会を果たしました。みんなで好きな飲み物と食べ物を注文、さっそく乾杯!


チラシやチケット準備、自主学習会への参加、当日の資料配布など、あらゆる場面で活躍してくれた4人。未成年のためここにはおりませんが、貼子嬢の会場での動きには目を見張るものがありました。お客さんを会場へ誘導する声がけ、足がお悪い年配の女性の付き添い、素早く機転をきかせててきぱき動いてくれました。こういう人材に恵まれていることもまた、ぷらほの財産です。貼子嬢、どうもありま〜ん(゚∀゚)


飲食をしながら、順々に「ひめゆり上映会を通して」の感想や意見、反省などをひとりひとりから発表してもらいました。こういう振り返りの時間こそが、これまでの活動に意味や価値を生み出すのです。ちなみに愛ママは、先日書いたT氏とのやりとりを改めて発表しました。いや〜自主上映って本当にいいもんですね(by水野氏)。


その後は大盛り上がりですよ。

「お触り禁止令」を破り、かっちに触れる亀仙人


愛ママから強制され、仕事後に打ち上げに参加してくれたフォーラムのスタッフH氏。彼を始めとするフォーラムの素敵なスタッフさんたちのおかげで、楽しい上映会になりました。本当に感謝しております。H氏は今後も愛ママの玩具として活躍希望。


〆の一枚。会計を済ませ、店を出る頃には空が明るくなっておりました。「上映会を成功させたんだ!」そんな熱が覚めないうちに、みんなとこういう時間を共有できて嬉しかったです。皆さん、お疲れ様でした。そしてお心づけを下さったY氏&Kさん、どうもありがとうございました!