ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 時差プレゼント

taki-plathome2008-06-28


本日「かめんぬ」こと亀仙人が、愛ママへの誕生日プレゼントを持ってきてくれました!先週の金曜日が誕生日だった愛ママ。かめんぬは、みんながどんなプレゼントを持ってきたのか確認した上で、かぶらないようにプレゼントをチョイス。そんな訳で本日の贈呈となったのです。袋を開けるや否や、くずおれてしまいましたよ。流石はかめんぬチョイスです(事態の混迷をまねく恐れがあるため、プレゼント画像にはモザイク処理をさせていただきました)。大事にします。どうもありま〜ん(*´Д`)


今日は午後から「1フィート映像でつづるドキュメント沖縄戦」を鑑賞しました。これは、山形県職員組合山形地区支部さんからお借りしてきたもの。「ひめゆり」のさらに前の、10月10日の沖縄空襲から8月15日の終戦までを、1フィート運動で買い戻した映像で再構成したものでした。今日この作品を観たメンバーはみんな「ひめゆり」を観ているので、映画で聴いたおばぁたちの証言を脳内再生しながら映像を観たことと思います。それにしても、山形地区支部さんは文化的な宝の山ですね。自主学習会にて上映した「対馬丸」「ちいさな語り部たちの記録」も地区支部さんから借りたものですし。今度は、ずしりと重そうな「写真で観る沖縄戦」を借りて来たいと思います。