ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 「ひめゆり」を語る会

本日19:00より「山形市総合福祉センター3F会議研修室2」にて、映画「ひめゆり」を観ての感想を語る会を開催いたしました。参加者はぷらほメンバー&スタッフを含め、15人。まずはひとりひとりから自己紹介をしてもらい、その後「ひめゆり」を観ての感想や意見を述べ合いました。そこで出た貴重な意見の数々は、ソルティーお塩がメモってくれています。近々詳細をうpりたい。うpれるかな。うpるかも。うpらないかも。だんだん弱気になってきましたが、何らかの形で紹介したいと思います。参加された皆さん、お疲れさまでした!


そして「語る会」が終了した後、上映実行委員メンバーにて「ふりかえり」の時間を持ちました。もちろん会場はぷらほ。続きはこちらから↓


買出しを済ませ、ぷらほに集結した上映実行委員メンバー。アルコールも入れつつ、この数ヶ月間を振り返り、ひとりひとりから感想や意見を発表してもらいました。自主学習会に始まり、資料の準備、チケット販売、そして上映会期間中の資料配り―――。どれをとっても思い出深いものばかりです。この機会で得たことを、絶やすことなく次へつなげていこう。そう誓い合った漏れらです(やや誇張あり)。様々なコストをかけて取り組んでくれたたかのり嬢・三竹嬢・亀仙人・巡回アナゴ・ソルティーお塩、どう見ても真の勇者です。本当にありがとうございました。


今日の悩ましげな(本人談)一枚↓

き、きめぇ(;・∀・)