ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 花笠本番!2008

いよいよこの日がやってきました!去年に引き続き2回目の出演です。まずはちょっとした集合写真をうpってみるテスト。

レポはこちらから↓


去年の本番当日は、日中大雨が降って「中止なんてことはないべな!」とハラハラした漏れらでしたが、今年は雨の心配はなさそう。夕刻になってぞくぞくとぷらほに集まるメンバーたち。ぷらほ集合班の10名(霞嬢・三竹嬢・たかのり嬢・金子氏・亀仙人・襲くん・アナゴ・お塩・H海苔くん・愛ママ)がそろった17時過ぎ、亀Car・たかのりCar・三竹Carの3台でぷらほを出発!コンビニに立ち寄り腹ごしらえをした後、山形駅の西口駐車場に車を停めました。見てのとおり、いい天気です!!!

第二公園集合班13名(守嬢・Tぼん・H人くん・石君さん・貼子嬢・空ちゃん・Aちゃん・H川さん・咳屋さん・要くん・Tommy・駆動さん+給水担当のしたたく)と合流。「ぷらほTシャツ」を身にまとった踊り手全員が勢ぞろい!花笠実行委員長であるアナゴが注意事項を伝達します。背後には踊り手たちの人の波!見ろ!人がゴミのようだ!(byムスカ

第二公園でのスナップショット↓

今年が花笠初参加というメンバーはもちろんのこと、去年に引き続いての参加であるメンバーたちも、この日のために一生懸命練習してきました。ちょっぴり緊張しながらも、もうすぐやってくる本番を前に、テンションが上がりまくるぷらほメンバー。長〜い長〜い待ち時間を経て、いよいよ踊りスタート!踊る前の気合を入れよう!ということで、去年同様のぷらほ流・掛け声をば。


愛ママ「ぷらっとほーむ!見学!」
みんな「無料〜っ!!!」


(・∀・)イイヨイイヨー!


「ヤッショ〜マカショ!ぷらっとほーむ!ソレッ!」との掛け声とともに、これまでの練習の成果を発揮するべく、一生懸命踊る漏れら。遠くからいらしたお客さんたちに「花笠まつりは面白かった!」という思い出をつくってもらうためにも笑顔は必須!必死で踊っているだけじゃだめ。踊り手が楽しそうでないと、お客さんを楽しませられません。愛ママの「スマイルスマイル!」の檄が飛びます。

沿道の方々からの暖かい声援。こういうのがあると疲れも吹き飛びます。途中、奈良からいらしたというお客さんと会話を交わしたり、ぷらほにゆかりのある方々へ手を振ったりしつつ、笑顔で踊る踊る!去年は沿道から応援してくれた霞嬢、今年はプラカード担当。そして「スマブラの鬼」の異名をとる「したたく」が給水担当です。休憩2回を挟み、文翔館へ到着!無事全員で踊り終えることが出来ました!!!

感無量!達成感!充実感!最高の気分です。ゴールである文翔館前広場で、みんなとハイタッチ!無事に踊り切りました(゚∀゚)水分補給をしながら、余韻に浸る漏れら。この感動を得るために、これまで過酷な練習を重ねてきたと言っても過言ではありません。みんな本当にいい顔してます。

 

この後、車を停めた山形駅西口まで40分ほどかけて歩き、ファミレスへ直行。即席の打ち上げをしたのでした。パレードに参加したぷらほメンバー、給水係としてみんなを支えてくれたしたたく、プラカードを持って先導してくれた霞嬢、応援に駆けつけてくれたメンバーやご家族のみなさん、全てのみなさんへ感謝感謝!本当にお疲れ様でした!来年もまた出ましょう!


あ、打ち上げはまた改めてやりますよ。引き続き幹事はアナゴです。