ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 きんぷらはつくたべDAY

taki-plathome2008-08-22


一昨日、N嬢ママンより大量のじゃがいもをいただいたので、それを用いて「オルタナティヴお好み焼き」を作りました!以前、「じゃがいものお好み焼き」をぷらほにて作ってくれたルシェル嬢。テレビで作り方を知り、実際に自宅で作ってみたところとても美味しかったそうで、ぷらほでその味を提供してくれたのでした。そのレシピを元に、今日のつくたべではぷらほ流にアレンジしたお好み焼きを制作!簡単ヘルシー、そして超美味なこのお好み焼き、皆さんもぜひ作ってみてちょーだい。詳しくはこちらから↓


まず種芋を購入してきて、じゃがいもを育てましょう(もちろん、土地の購入と畑の整備は欠かせませんね)。愛情を持って彼らの成長を見守り、タイミングを見計らって収穫します。大きく育ったじゃがいもを手に、その生命力を堪能したならそれでオールオッケーです。美味しいね!


今日の調理班は、三竹嬢&お塩。「スタンダードお好み焼き」と「豚キムチお好み焼き」の2種類を作ったのですが、豚キムお好み焼きには「お塩の血潮(ジョイマン的なライム)」が混入していたため、真っ赤に染まっておりました。このもっちりとした食感は、筆舌に尽くし難い美味しさがあります。三竹嬢&お塩が手がけた「ワカメと豆腐のお味噌汁」も付いて、大満足のつくたべになりました。片付けを担当してくれたのはアナゴ&かっち。皆さん乙ですた!