ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 熟女じゃないよ。熟語だよ。

熟語トランプ 初級編 カードゲーム

熟語トランプ 初級編 カードゲーム

 

今日はJ一くんが「熟語トランプ」なるものを持ってきてくれました!HPの説明文によれば「トランプゲームはもちろん、漢字を組み合わせて熟語をつくる「熟語神経衰弱」など、“熟語力”を駆使するオリジナルゲーム」とのこと。大量に並んだトランプをめくれば「肉」とか「流」「牛」「心」などの漢字が。2枚めくり、熟語が出来ればOKなのです。J一くんも言っておりましたが、数字と違って一度めくられたカードにどんな漢字が書かれていたか記憶するのがとても難しい!でも面白い!ぜひまたやりましょう。いつも面白いネタを持ってきてくれるJ一くんに拍手!ぱちぱちぱち。ちなみに本日の神経衰弱参加者は、J一くん・金子氏・アナゴ・お塩・「め組」嬢&愛ママでした。そして優勝者はお塩!おめ!


午後からは、来客が2名ありました。


まず1人目は、ぷらほがある地区の町内会長・Sさん。彼女は、愛ママの小学生時代の音楽の先生ということもあり、何かと気にかけて下さっているのでした。今日は歩いて町内をまわっていたとのこと。ちょうどぷらほが開いていたということで立ち寄って下さいました。あれやこれやお話する中、「町内の回覧板にぷらっとほーむの通信をはさんであげるから、毎月持っておいで」というお言葉をいただきました(・∀・)イイ!ご近所でもぷらほの存在を知らない方々がたくさんいます。これを機に、財政支援者を発掘いろんな方が集ってくれればと思います。


そしてもう1人はNHK山形放送局の柴田さんです。先週放送された「今夜はなまらナイト」というローカル番組に「この夏ぷらほメンバーで花笠に出たYO!」とお便りを送ったところ、HPに掲載してもらいました。そんなことも(「も」ということにはその他にも理由が!)あって、ぷらほの見学にいらしたのです。来週の金曜日、夕方のニュースにて「なまらナイト」の関連コーナーが放送されるとか。そこでぷらほを取り上げてくださるそうです。愛ママの山形弁を聞きたくばNHKを見るがよい(゚∀゚)ということで、取材は来週の17日(水)です。もちろん、顔出しNGの方を撮ったりしないよう交渉しますゆえ、ぷらほへ来ているアリバイを残したくない方も安心してご来訪あれ!「映ってもいいよ〜」という方はこぞってぷらほればいいじゃん。「オーディエンスとして映るくらいなら」という方もぜひ!「結構賑わってるのね〜」という印象を視聴者に刷り込むべくご協力おながいしまつ。