ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 つちいろのかた

taki-plathome2008-09-12


今日のつくたべは「きのこたっぷり蕎麦」でございました。「え?かっちが嫌いなきのこ料理?」とお思いのあなた、鋭いですね。きのこ入りの料理が登場するつくたべDAYは、かっちが不参加DAYなのです!まぁ稀にかっちがいてもきのこを投入する場合もあるが。なめこ・えりんぎ・えのきと、油揚げ・ねぎが具材。蕎麦はなんと「こんにゃく入り」なのでR。以前、N嬢ママンから頂戴した「丹野こんにゃく」の製品ですよ。ヘルスィィィ!今週も三竹嬢とお塩コンビが調理班。彼女たちの愛情がふんだんに盛り込まれた蕎麦は、とても美味しく出来上がりました。ありま〜ん(゚∀゚)片付け班のアナゴも乙ですた!

Dream Port(DVD付)

Dream Port(DVD付)

このつちいろのCDは、今日のBGM。お塩所有のものです。さて、今日のタイトルである「つちいろのかた」ですが、お昼のつくたべで猛威を振るいました。まずは「つちいろのかたって何?」という疑問にお答えしましょう。


皆さんもご存知のとおり、愛ママはモンテディオ山形をこよなく愛するサポーターでございます。ホームゲームにはいつも(たまにアウェイにも)足を運び、選手を鼓舞すべく声援を送ります。そんなモンテ生活を送る中、いつも見かける殿方がいるのです。普段座る席を離れ、別な席に移ってみても、そしてトレーニング見学に行ったときも、さらにはアウェイ先でも。いつも愛ママの視界に入ってくる殿方がいるのです。最近、愛ママ夫妻はその殿方を「つちいろのかた」と呼んでいます。その名(勝手に付けたんだけど)のとおり、肌が土色なのです。日焼けした肌とも違う、独特の肌の色をされているのです。あまりにも高確率で遭遇するものだから、「なんでだずねぇ」と話しておりました。そこから飛躍して「我々が遭遇しているのは同一人物ではないかもしれない。双子、または三つ子・四つ子なのではないか?」という話になったりもしています。そんな「土色の方との遭遇の不思議」を語っていると、三竹嬢がけたけた笑い始めたのです。訳を尋ねると「“つちいろのかた”って、けなしてるんだか敬ってるんだか分からなくて面白い」と言うのです。確かに。もちろんそのアンバランスさを狙ったネーミングですから!そこからは三竹嬢の笑いがどんどんエスカレート。愛ママがぷらほノートに「つちいろのかたイラスト」を描き始めると笑いがピークに。愛ママが「つちいろ」と言うたびに大笑い。しまいには口に含んだ麦茶を「ウガグゥッ!ウグゥッ…」と吹き出しておりました。サザエさんかよ!今後も「つちいろのかた」との遭遇は続くのでしょうか。今度、ぷらほのイベントで「つちいろのかたに会いに行こうツアー」を組み、みんなでモンテ応援に参りましょう!まずは14日のホームゲーム広島戦で遭遇するかどうかが楽しみですね。あ、余談ですが愛ママが描いた「つちいろのかたイラスト」は半端じゃないクオリティーです。このイラストと彼の写真を重ね合わせたら、ダヴィンチコードばりに隠された秘密が解けそうな気がします。藻舞ら!そんな「つちいろのかたイラスト」をぷらほに見にこないか。


今日のたろ吉↓

傾斜の強いお塩Carでお昼寝。モェェェェ(*´д`*)ェェェェェ!