ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 あえての逆光画像

taki-plathome2008-09-17


先週の予告どおり、本日午後からNHK山形放送局ご一行様がぷらほへおいでになりました。ご一行様のメンバー構成は、先週の水曜日においでになった柴田さん・カメラマンのSさん・音声担当のTさんの3人。そんな彼らを迎えたのは、10名のぷらほメンバーです。賑わっているぷらほを演出するべく、心優しいメンバーたちがぷらほへ集結してくれました(・∀・)


レポはこちらから↓


カメラマンと音声さんがセッティングをされている間、柴田さんをメンバーに紹介。すかさず「テレビでいつも見てます」と切り返すかめんぬ。(・∀・)イイヨイイヨー!準備が整ったところで、柴田さんよりメンバーへのインタビューがスタート。「愛ママってどんな人?」という問いかけに答えてくれたのは、アナゴ・霞嬢・かめんぬ・貼子嬢の4名。「こんなに可憐な人、初めてです…」「彼女が微笑むと、まるで楽園にいるかのようです…」「いるんですね、才色兼備な人って…」などの賛辞(まぁ正当な評価)を口にするメンバーたちに、終始ご満悦の表情を浮かべる愛ママ。三点リーダも時と場合によっては受け入れられますね。


そしてメンバーへのインタビューの次は、いよいよ愛ママへのインタビューがスタートです。

柴田さん「よろしくお願いします。」
愛ママ「どうも〜っす!竹内結子です!グフフフフ違うか!」


柴田さん「あなたにとってぷらっとほーむとは?」
愛ママ「すべてを捧げてもいいくらいに大切なものですね。この6年間、いつも頭の中にぷらほがありました。“命と同じくらい大切なものって?”と問われたら迷わずこう答えます。ナイキのサンダル!グフフフフ違うか!」


という「ものいい」的な雰囲気(何故か変換できた)の中、インタビューは無事終了!あとは放送を待つばかりですね。その肝心の放送日時ですが、でかく告知しておきます。

9月19日(金)18:30ごろから
NHK総合 やまがたニュースアイ


皆さん、お見逃しなく!(柴田さんが早速、ご自身のブログで触れてくれています。そちらも必見なり。)


ということで、本日わざわざ集ってくれたメンバーたちに感謝!どうもありま〜ん(゚∀゚)


NHKご一行様がお帰りになった後、かまいたちに遭遇した愛ママ。指がざっくりと切れますた。いでーいでーとわめく愛ママに、かめんぬが「なめると治りが早いそうですよ。なめてあげましょうか?」と一言。ぷらほ中が笑いの渦に飲み込まれたひと時でした。


今日のたろ吉→ミルクをペロ…これは青酸カリ入り!
今日の仰天ネタ→見知らぬ人がぷらほの活動を紹介
今日の議論テーマ→この↑事件の直後からこのネタで!
今日のお塩→非常識な人へ塩をまく
今日のかめんぬ→戦利品(薔薇族)を片手に颯爽と登場
今日の未払い→霞嬢(次回タノム!)
今日の失態→ピンマイクの存在を忘れて薔薇族談義に熱中