ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 NIJI芋煮会

taki-plathome2008-10-08


今日は2008ぷらほ芋煮会を開催しました!タイトルを読んで「にじいもにかい?」とお思いのそこのあなた!これはですね、「何故か石井のじっちゃんがいる芋煮会」の略なんですよ(石井のじっちゃんについては後ほど)。今日の参加者は、ぷらほ集合組→J一くん・貼子嬢・アナゴ・お塩&愛ママ、そして現地組→三竹嬢・Fパパ・かっちくん・石井のじっちゃん。


フォトレポートはこちらから↓



まずは近くのスーパーにてお買い物&鍋・ござ・おたまのレンタル。食材を袋につめ、早速河原へ向かいます。


食材刻み風景。水場の排水口が詰まりまくっていて、池と化しております。火遊び大好きな愛ママが火おこし担当!



鍋に食材を投入するお塩。絶妙な塩加減です。



石井のじっちゃんも含めて記念撮影。完成はすぐそこ!



完成キタ Y⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y !!!



お代わりするために鍋に群がるぷらほメンバーたち。



青空をバックにパシャリ。器に顔を突っ込んで芋煮を食すかっちです。



数珠tOver30メンズが川の字に!



そしてお片づけ。



帰り際の記念撮影。参加された皆さん、お疲れ様でした(・∀・)


で、石井のじっちゃんですよ!彼については去年のブログに目を通していただければ分かりますね。こちらを嫁!


今日の名言→アナゴ侮蔑ネタ
今日のかっち→アジャスター付きスラックスであることが判明
今日の観察日記→たきぐちはひかげにいどうしたよ。
今日のアナゴ→「負けへんでアナゴ」というのぼりを掲げ、橋の上で書籍販売
今日のマーキング→カーペットにペジラ
今日のペジラ戦跡→フォーラム3番館のコーナリング