ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 おめでとうJ1くん!

J1という響きが素敵すぐる件。ということで、今日はJ1くんの就職を祝した鍋パーティーを開催しました!何鍋にするかの話し合いをするまでもなく、満場一致でキムチ鍋に決定!17:00過ぎ、アナゴ&お塩が鍋の買出しに行ってくれますた。とは言え野菜の買出しは不要。何故なら今夜のために愛ママは、M雄様が丹精込めて育て上げた白菜・春菊・ねぎを朝採りしてきたからでR。ゆえに買い物は豚肉・キムチ・えのき・豆腐・くずきり(お塩宅では欠かせないらしい)+デザートのヨーグルトだけでおk。だけでと言うわりに多いな。


着々と準備を進めるアナゴ&お塩。前回の「つくたべinよるぷら」とは違い、時間に余裕を持って取り掛かったためか、はたまた指揮官がアナゴではなくお塩になったためか、18:30には鍋もでき、玄米も炊け、ヨーグルトも盛り付けが終了していました。素晴らしい!


19:00過ぎ、今日の主人公であるJ1君が到着。セッティング完了の図↓

近況報告は食べながら、ということで、早速いただきます!


ヲイスィ━━━(・∀・)人(・∀・)━━━!


M雄様が育てられた野菜たちを、お塩料理長とアシスタントアナゴが愛情込めて美味しいキムチ鍋にしてくれますた。(・∀・)イイヨイイヨー!美味い美味いと騒がしい愛ママを横目に、Fパパは黙って2杯目を食しておりました。寡黙な男じゃのぉ。嘘だけど。辛いものが苦手だという金子氏も美味しく食べられるほど良い辛さ。父ちゃん!漏れ、キムチ鍋屋さん開くよ!


新しい環境に飛び込み2週間が経ったというJ1くん、ご飯を食べながら職場でのあれこれを話してくれました。織田無道ばりの迫力で愛ある指導をしてくれる先輩とか、優しく労いの言葉をかけてくれるほんわかした社長婦人とか、魅力的な人たちの中で仕事をされているご様子。いわゆる「かわいがり」ですね。アナゴ、君もかわいがられに行きたまへ!図らずもぷらほ離れが急速に進んでしまったJ1くんは、ぷらほ特有の雰囲気(何故か変換できた)を忘れかけていた様子。「俺がここに来ていたのは夢だったのではないか」と語りだし、さらには「ニートを働かせるもんじゃない」「ニートが染み付いた男なんで」「ニートが働くとトリップする」「ニートとしての俺の人生をどうしてくれる!」などと名言を吐きまくって漏れらを爆笑の渦にいざなってくれました。彼の言葉のセンスは最高ですね。ぷらほにとって欠かせない存在です。


金子氏とアナゴが洗い物を済ませてくれ、残りの時間はフリートーク。しばらく前から話題に上っている「アナゴを使った童●ビジネス」について、具体的に討論。そんな中、「お塩メイド服とか似合うんじゃね?」という話に発展しました。Fパパなどは急激にテンションが上がり「萌え萌え!」と絶叫するしまつ。こうなったらお塩をツンデレメイドとしてプロデュースしてやんよ!衣装は愛ママが作ります。まずは採寸からだ!


そんなこんなで楽しいよるぷらになりますた。参加された皆さん、お疲れですた。J1くん、ぷらほ離れが取り返しのつかないところまで行かないように、たまには顔を見せにきてちょうだい。お待ちしております!