ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 白菜三昧

taki-plathome2008-12-05


先週に引き続き、今週のつくたべでも白菜を使用したレシピに挑戦!その名も「白菜の親子丼」です。三竹嬢は鶏肉切り・りんごの皮むき担当として、お塩は白菜刻み・テーブルセッティング担当として、貴女嬢は三つ葉切り・卵準備・洗い物担当として、それぞれ大活躍してくれました。テーブルには、うさぎりんごと青菜の漬物も。白菜に味がしっかり染み込んだ、とても美味しい親子丼でした。片付けはアナゴとお塩。どうもありま〜ん!


つくたべ後はこれで盛り上がっておりますた↓

クイズマジックアカデミーDS(通常版)

クイズマジックアカデミーDS(通常版)

アナゴVSお塩です。途中、どんな塩梅か覗いてみますた。そこでお塩が一言。「アナゴは予選落ちしますた」。がんがれアナゴ!


あ、明日は諸事情によりぷらほはお休みです。理由は深く追求しないで下さい。みんなに風邪をひかせるわけにはいかないんだ!そんな愛ママの優しさに思いをはせ、明日を過ごして下さいませ。


以下、「今日の」シリーズ↓


今日のお塩→芸能マネージャーから助けを乞われる
今日の工作→「そうだ!マリア様のお面をつくろう!」大会


覚悟して見てね↓































その1





その2





その3