ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 鍋Party!

taki-plathome2008-12-13


本日は、毎年恒例「鍋パーティー」の開催日でした。午後から江南公民館にてワークショップを開催したため、ぷらほの通常営業はお休み。お塩が15:30にぷらほへ来てくれ、てきぱきと準備を始めてくれますた。そこに三竹嬢&貼子嬢が加わり、さらに準備はスピードアップ。鍋のほか、オードブル(ウインナー、卵焼き、焼売)のセッティング、わかめと春雨のサラダ、玄米のおにぎり、デザートのフルーツヨーグルトなど、みんなで手分けして準備してくれますた。頼もしい!
ワークショップが終わり、続々とぷらほに流れてくる「鍋食べ隊」のメンバーたち。参加者がそろったところでパーチーがスタートですよ(`・ω・´)


パーチーレポはこちらから↓


イイヨイイヨー(・∀・)ナヴェイイヨー!


オードブルですよ。卵焼きは貼子嬢の作品です。左に見えるはお塩作の「ふろふき大根あんかけまみれ」なり!りんごは、たかのり嬢・三竹嬢・アナゴがむいてくれますた。


鍋をつつきながらしばし談笑。「今日の1枚」にあるのは「かっち草を食む」というタイトル画像です。肉食獣のかっちですが、たまには野菜も食べるのですね。ヘェー!ヘェー!(トリビアの泉。もはや死語!)


その後Fパパの登場があり、そのまた少し後には、今日のワークショップ講師である佐藤完治さんも来てくれました。ぷらほの交流会(お泊り会)のテンションを初めて体感された完治さん。初めは〜遊びのつもりだったんですけど〜という塩梅に、少しずつぷらほの魔力の虜に。多分。話題は多岐にわたり、ぷらほを出たのは1:30!明日もお仕事だというのに、お引止めしてスマ〜ソ(;´Д`)またゆっくり遊びに来てけらっしゃい!


そんなこんなで夜は更けて行くのでした〜。参加された皆さん、乙ですた!


今日の注目カード→磐田VS仙台!
今日のたかのり嬢&三竹嬢→本を開いて密談
今日のアナゴ・お塩・金子氏→DS大会
今日のかっち→食生活について、偏見まみれの暴言を浴びせられる
今日のかめんぬ→●●ルネタが出るとタイミングよく現れる