ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 嗚呼〜エキセントリック少年

今日から3日間、山形フォーラムにて行われる「嗚呼 満蒙開拓団」の上映会。その初日・初回の上映に行って参りますた!画像は、ぷらほメンバーwith「嗚呼 満蒙開拓団」上映実行委員会メンバー。麗しのデデデ大王さまも写ってるYO(・∀・)10時からの上映に間に合うよう、ぷらほを9:30に出発!


土曜日の朝とあって、10分ほどでフォーラムに到着。が、しかし!信じられない光景が。まず駐車場に入れない!車が何台も並んでいて、しばし足止めを食らうのでした。ようやく車を停め、1階に向かうと外まで続く長蛇の列!どう見ても全員「嗚呼 満蒙開拓団」目当てです(年齢層的に)。やっとの思いで会場に入ると超満員!フォーラムで一番広い5番館ですよ。漏れらはぎりぎり座れたのですが、あっという間に全席が埋まり、パイプ椅子を出さざるを得ない状況に。最終的には立ち見まで出る始末。どーゆーごどだず。後から入手した情報によると、日中友好協会の集まりが今日あったらしく、それとワンセットで映画に足を運んでくれた方が多かったとか。すげぇ。この映画は「ひめゆり」同様、若い人にこそ観て欲しい作品だと感じました。確かに、その当時を知る方々や日中友好に関心のある方々がご覧になることも意味があります。しかし、あのような悲劇を繰り返さないためには、「戦争」や「満州」を知らない人たちにこそ観てもらわなくてはならない、そう感じました。
「嗚呼 満蒙開拓団」は、26日(月)までに3日間、山形フォーラムにて上映されます。キネマ旬報ベストテン「文化映画部門」で第一位に選ばれた注目の話題作!全国どこを歩いても、現在この作品を観られるのは山形だけ!(全国では6月からの上映になるそう)ぜひこの機会にご覧下さいませ。

特設サイトはこちら


そして今日のランチ↓

「森のたんぼ」(通称もりたん)だYO!超ウマーですた。


今日の来訪者→S生氏(カメラマン)
今日のなっちゃんオレンジ→お塩の陰謀でしょっぱい
昨日の記憶→あれナツオじゃね?