ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 あれナツオじゃね?

taki-plathome2009-01-23


最近ぷらほの常連メンバーとなりつつある山口出身のS生氏。本日つくたべに初参加です!彼に与えられた任務は「りんごの皮むき」。年齢がS生氏の半分である貼子嬢の指導のもと、熱心にりんごと格闘しておりました。スヴァラ(・∀・)シイ!そして気になる今日のメニューは久々の「麻婆豆腐丼」!白菜の味噌汁もついたもんね。具材刻みや味噌汁づくり班として、三竹兵長&お塩が大活躍してくれますた。片付けはいつものごとく、アナゴ&かっち。参加された皆さん、乙ですた (`・ω・´)


そして午後からは様々なワークショップが!


まずは「そうだ!ぷらほに小川を作ろう」ワークショップ↓

まるで早春のやうな陽気の中、土木作業員と化す愛ママ&貼子嬢。でも画像に写ってるのは愛ママ&かっちです。これが貼子嬢だなんて悪夢ですものね。冬季間ぷらほに来たことがある方はお分かりだと思いますが、ぷらほの駐車スペースには雪解け水による池が出来るのです。そこに水路を作り池の水を排出させよう、というのが今日のワークショップのねらいです。我々の努力の結果、膝までの深さがあったの池が、小さな水溜りに。ヤター!任務完了です。貼子嬢、乙ですた( ^ω^)


そしてかっちくんによるワークショップも。

来週月曜日、東北公益分科大学の教壇に立つかっちくん。「山形の文化」という枠で講義を頼まれているとのことで、その模擬講義が行われました。テーマは「90分で分かる阿部高和和重」。参加者は三竹兵長・アナゴ・お塩・貼子嬢。ほんのり耳だけ参加は、J1くん・ワイ子さん・愛ママ。東根市出身・芥川賞作家である阿部和重氏の小説を用い、なぜ彼が評価されているのかなどを丁寧に解説してくれますた。講義が終わってからの感想では、貼子嬢が鋭くも的確な意見を出しており、思わず感動してしまった漏れ。(・∀・)イイヨイイヨー!本番にはぷらほ最古メンバーの1人・きゅみんぬが参加するとの情報も。帰ってきてからのレポに期待しますよもう。っていうか、今日行われたのは講義だからワークショップじゃないじゃん!とお思いのあなた。まぁいいじゃないか。何にでもワークショップと名付けたい病が治らないんだYO!


こういうワークショップも↓

イラストを描いているワイ子さんに触発され、「そうだ!ガンプラを模写しよう」ワークショップを開催中のJ1くん。そこはかとないDT臭が漂う空間になりました。何かに懸命に打ち込んでいる姿は胸を打ちますね。


もういっちょ!

「あれナツオじゃね?」ワークショップの張本人、みみ吉です。ちょいと遅めの新年の挨拶にやって参りました!狂喜乱舞のメンバーたち。ぬっこぬこです。


という盛りだくさんのきんぷらでした。


今日のS生氏→「くそみそ」(ヤマジュン)の洗礼を受ける
今日のお塩→あらゆるものを用いて愛ママを襲撃
今日のアナゴ→J1くんとかっちから「かわいがり」を受ける
今日の名言→(かわいがりの後で)「おいしい?」