ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 お塩ファンのみなさんごめんなさい。

taki-plathome2009-04-30


かっちです。今日は木曜日。ということで、滝口さんが居場所スタッフの日でした。もうげんなり! でも、意外と加齢くさくなかったかな?

今日のぷらほは木曜日にもかかわらず、めくるめく来客の嵐! 不思議! 連休の中日だからかな。今日の出来事、順にあげていきますね。

まずは常連メンバーのGSさん。連休中に観たという映画ネタで、スタッフの滝口さんともりあがったそうです。なんでも、木曜午前中はいつもそんな感じなのだとか。話の途中で、滝口さんがあまりにもハリウッド映画にうといため、急きょ「スパイダーマンはなぜ蜘蛛なのかWS」とかが開催されたそうです。ちなみに正解は「蜘蛛にかまれたから!」。いろいろと勉強になりました、とは滝口さんの言。

昼になると、K子さんが来訪。彼がお昼を食べ終わったころに、お塩さん、G類さんが訪れます。お塩さんには、スタッフの松井さんからの重要なミッションが記されたメッセージ・ペーパーが委ねられ、早速そのミッション――ドキュメンタリー映画ひめゆり』チケット作成作業――に、下僕助手のG類さんとともに着手されておりました。すてき! 今度またスーツ着てきてください。

お次はいつもぷらほでお世話になっているという山形市市民活動支援センタースタッフのT川原さんとS藤さんが突然の来訪。ぷらほが社会通念上不適切な市民活動を行っているらしいという通報があったらしく、抜き打ちの検査にいらっしゃったそうです。こわいですねー。でもそんなことで尻尾を出すぷらほではありません。証拠をつかめず地団駄を踏みながらお帰りあそばれました(もちろん冗談だ)。またどうぞ。

お次は三竹さんとお母さま。お母さまからはお菓子の差し入れをいただきました。どうもありまーん! お母さまはスタッフの滝口さんと奥の間でなにやら密談をされておりました。「だんなさんみてますよ」@亀んぬ。三竹さんはその間、お塩さんのミッションに協力して、チケット作成の作業に没頭しておられたようです。すてき! 今度またセーラー服着てきてください。

そして次に、E介さんの案内でいらした、M山さん。実はM山さん、創設して間もないぷらほに一度だけおいでになったことがおありなのだとのこと。あのころはまだ処女でした、と遠い目で語る滝口さん。メンバーの回転が超早いことで有名なぷらほ。そんな昔のことを知っているメンバーはもう誰も残っておりません。ということで、M山さんとスタッフの滝口さんとでぷらほトリビアが開催されておりました。「初年度ぷらほの開設時間は13時から19時だった!」 へー。へー。M山さんには滝口さんが空気チケットを手渡したそうですので、またぜひふらりと遊びにおいで下さいね。

そして次は、常連メンバーのHっしー。先日スタッフに無理売りされたというドキュメンタリー映画『彼女の名はサビーヌ』の感想を、スタッフの滝口さんに話していたみたいです。「主観性と客観性とが一致すればいいのに」とかなんとか。まるで哲学問答のようだったとは、滝口さんの言。

4時すぎには、スタッフの松井さんが仕事を終えてぷらほに来訪したのですが、そのときにはもはやすべては手遅れなのでした。おしまい。