ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 今週も木曜は戦争WS

第2回戦争ワークショップ

5月21日(木)、『ひめゆり』&『ミリキタニ』合同の「戦争ワークショップ」を開催します。

今回のテーマは「『ひめゆり』『ミリキタニの猫』から読むアジア・太平洋戦争ひめゆりのおばぁたちが巻き込まれた「沖縄戦」と、ミリキタニ氏がアメリカで受けた「強制収容」。はるか遠い「沖縄」と「アメリカ」ですが、それらを俯瞰したときに見えるものとは?
会場は霞城公民館・研修室3、時間は19:00〜21:00です。前回に引き続き、ぷらっとほーむ共同代表・滝口克典氏が講師。前回不参加の方もお気軽にご参加下さいませ。

ワークショップへ参加される方へ↓


前回もお話したとおり、このワークショップは「知識を得る」というより「新しい視点を手に入れる」「今までと違う角度から物事を見る」ということに重点を置きたいと考えております。細かい部分の事実を調べる、というような作業は個々でも出来ること。それぞれが「当たり前」だと思っていることだったり「常識」と思ってきたことだったりを改めて問い直し、「枠組みそのものを揺るがす体験」を共有することこそが、戦争ワークショップのねらいなのです。

「戦争についてはちょっと詳しい」とお思いの方は、「果たして自分が持っている知識は、角度を変えても同じように見えるだろうか?」とか「知っているつもりの事柄を、言葉でちゃんと説明できるだろうか?」とか、自分自身を俯瞰しながらワークショップに参加していただけたらありがたいです。
逆に、「戦争って全然分からない!」と及び腰な方。必ずしも発言は求めません。発言されている方々の言葉に耳を傾け、じっくり噛み締めるもよし、「分からないのでもう一度説明して!」と突っ込むもよし!安心してご参加ください。

ワークショップは、参加者みんなで作る学びの場です。ご協力、よろしくお願いします!